これ何て呼びますか

5-5×5+5=?
この答えって-15ですよね??
①-5×5=-25
②5-25+5=-15
この流れでOKですよね?

A 回答 (6件)

その通りです。



基本的に、数式は左から順に計算すればよく、いくつもの数字を繋げて長い式を作ることも可能です。

ただし、四則演算の4つの記号はすべて同じように扱われるのではなく、優先順位が決められています。

その優先順位とは、「掛け算と割り算があれば、それを先に計算する」というものです。

つまり、掛け算や割り算は足し算や引き算よりも優先されるというルールになっています。
    • good
    • 2

四則計算は


カッコ→掛け算割り算→足し算引き算
の順番でするのであってますよ。
    • good
    • 1

はい。


そんな難しく考えなくても、スマホの計算機でその通り入力すると、-15になります。

その数字には囲み()がないので、単純にその順番通りに計算するだけです。
    • good
    • 1

NO.



(1) 5×5 = 25
(2) 5 - 25 + 5 = -15
だ.
    • good
    • 1

合ってるよん。

    • good
    • 1

>②5-25+5=-15



(´・ω・`)え?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!