プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田名物のとんぶりをご存知でしょうか?
以前テレビの旅番組で、とてもおいしそうに食べていたので、先日買ってみました。私が購入したのは、実が袋詰(真空パック)になっており、そのまま食べられるものでした。
しかし、いざ袋を開けてみると、臭いの何の・・・。薬くさいというか、胃薬のような、正露丸のような、いやなにおいでした。食べてみると味もそのにおいのまま。
テレビではあんなにおいしそうだったし、ネットで色々しらべてみても、“味は淡白で・・・”とか書いてあり、私の印象とは全く違います。
何か,食べ方があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

とんぶりに味は殆どありません。


なのでpurazumonさんがお食べになったのは腐っていたのでは・・・
秋田生まれの祖父がとんぶりを食べる時は、ご飯の上に乗せて醤油を掛けて食べています(他に食べ方があるのかな?)
    • good
    • 0

普通は匂わないですよ!


納豆と混ぜてマヨネーズとポン酢で食べる人もいるけど・・・
お醤油味があうみたいですね。
    • good
    • 0

 秋田に1年間在住してました。


 結構とんぶり食う機会あったんですが、山芋(おろしor千切り)の上に落として、醤油かけて食ってました。

 結構気に入ったんで秋田出身の同僚に「実家帰ったら"とんぶり"送ってくれ!!」と毎年のように言ってますが、まだ食えません^^;
    • good
    • 0

こんにちは。


とんぶりは、ほうき草の実で、見た目から「畑のキャビア」と呼ばれています。
歯ごたえはぷちぷちしていますが、味はほとんどないといっていいと思いますが。
おっしゃる通り、くせがないので、サラダ、あえものに向きますよ。

多分、その臭さは保存料とかのせいではないでしょうか?
腐っているのならむしろカビ臭がすると思うのですが。
私も以前、きのこのエリンギがあまりにも消毒臭かったので、そのようなものだと敬遠していたことがあったのですが、別の機会に人に食べさせてもらったら、ウソのようにくせがなくて美味しかったという経験があります。

もとがくせのない分、そのような保存、処理剤の匂いがつきやすいのではないでしょうか?(山菜水煮のパックなんて凄いですよね・・・)
    • good
    • 0

zawayoshiさんとちょっと似てるかも知れませんが


私は、山芋千切りと、たくわんのさいの目切りと混ぜて、
ぽん酢で食べます。臭さなんて全然気になりませんよ♪
    • good
    • 0

とんぶりは「ほうきの実」です


スーパーで売っているものは、洗ってから使います。
ざるにガーゼを敷き熱湯をかけても良いですが
先ずガーゼにとんぶりを包み、(テルテル坊主みたいに)
沸騰しているお湯の中にくぐらせてから水で冷やします。
水気を良く切ってから食べます、
納豆に入れたり、サラダに入れたり、和え物が合います。
    • good
    • 0

こんばんわ・・・・周りの皆までも巻き込んだ”とんぶり料理”を教えますね。


用意するもの:
 1.油揚げ2枚   (フライパンで油をひかず軽く焼いて細切りにします

 2. とんぶり
 3. めかぶ(3P)
 4. 生姜の千切り5,6枚分
 5. 万能葱(3cm間隔で切る)
 6. かつをぶし40g
 7. ポン酢適量

混ぜれば出来上がり。便秘解消で低カロリーで美味しいです。
油揚げ、とんぶり、めかぶ全て冷凍OKなので便利です。
    • good
    • 0

トンブリの食べ方ですか…私は買って来たら軽く水で洗います。


洗ったら器に入れて中央に軽く窪みを作って鶏卵の黄身を落とし、液体だし(私は原液)を軽く垂らして掻き混ぜて食べます。
酒肴にもおかずにも合いますよ。
    • good
    • 0

私も大好きなんですー(*^.^*)


 おいしいですよねー。
 
 私の食べ方はスゴーク子供くさいです。

 1.ツナ缶、トンぶり、マヨネーズを用意する。
 2.1の材料を器に入れる。
 3.かき混ぜる。出来上がり。

ツナ缶の油とマヨネーズで、思いっきり太りそうです……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!