電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【新型コロナウイルスワクチン接種】なぜ死にかけの老人ホームの車椅子生活の自力で歩けない高齢者から優先してワクチン接種をやっているのですか?

あとは死ぬだけの余生を過ごしている老人から優先してワクチン接種をする意味は何ですか?

A 回答 (10件)

重症化リスクが高いからです。


重症化リスクの高い方々の感染が減れば、患者に占める重症者の割合が減り、感染拡大時に「医療機関が逼迫しないレベルの感染者数」が増えるらかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/04/17 11:16

老人の死亡率が高いからです。



もうじきくたばる人を優先する
てのは確かに問題ですが、
かといって後回しにする訳にも
行かないでしょう。

どうせすぐに死ぬんだから、という
のは理由にはなりません。

すぐって何時ですか。

一年後ですが、明日ですか。

そんなの誰が判るんですか。

一年後なら一年と一日後は良いんですか。

理詰めで考えると、答えに窮します。


まあ、こんな感じですが
ワタシ的には、老人は率先して
「若者を優先させろ」
と、主張すべきですね。

「俺はいい。後回しでいい。
 それよりも未来のある若者を
 優先させてくれ」

この方が立派です。

尊敬出来ます。
    • good
    • 12

その高齢者の多くが、死にかけでなく、車椅子生活でもないからです。


本当に寝たきりなら、明らかに必要ありません。

当初は、医療従事者は問答無用に最優先なのは同じですが、万が一に遺伝子系の副作用が出ても影響が出る前に寿命が来る高齢者から順に。できれば妊婦さんは一番様子を見た後にと言われていました。
高齢者が一番重症化しやすいと言われているのも理由になるでしょう。

私も早く摂取したいのですが、ズルズル行かないですよね…。
遅くとも、冬前には終わらせておきたいです。


不安になるような事を書いてしまったので、フォローを…。
現実的には、遺伝子的な問題が起きる事はまず無さそうです。
http://jsv.umin.jp/microbiology/main_015.htm

気をつけなければいけないのはアナフィラキシーショックですが、これは摂取後暫く医療機関で様子を見ていれば、即効性があるアドレナリンをすぐに投与してもらえるので安全なはずです。
    • good
    • 0

そういう価値観の人を議員や役人にしたからでしょう。



プロファイルのような者です。
価値観の違う社会に長く暮らしています。

このコロナ禍でその社会の価値観の違いは再認識しています。

命・健康と言えど『社会全体でみた価値・影響力』と言う観点にもとづく優先順位があり、ワクチン接種も感染治療もそれを使うということです。
もっとはっきり言えば、平時ではありますがトリアージュは現実にしっかり行われています。

当地では、まず医療従事者、つづいて医療従事者を直接支援している人々、多くの人に接する公共性の高い仕事に付いている人、健康な中高年、その他、の順になっています。
高齢老人や基礎疾患のある老人は感染防止を最優先とし、そのためにワクチン接種で外出や外部の人に接することを防ぐ方を優先しました。
結果ですが、それがもとでなくなった人が居たとは聞いていません。

この種のことを成功させるにはコンセンサスを社会に醸成する必要があります。
そこで大事になるのが、政治や自治体、マスコミ、しっかりした高い教養を持った人、地域社会の有力者です。
しっかりした施策を立て、意味のない安っぽい報道もどきのワイドショーなどは使わずに、事実を淡々と透明かつリアルタイムに流し、すべきことを伝え、徹底する。

当地のワクチン接種率は全米水準のはるか上を行き、結果として、感染者数も死者数も他の地域に比べて明らかに少なくなっています。
いい結果がわかると人々の意識も上向き、さらにいい結果に結びつくと言うポジティブなスパイラルが得られています。

当地では若者中心の YMCA や YWCA や学生の自治団体や NGO/NPO なんかもこういった取り組みに盛んに参画しています。
文句を言うまえに、やることをやるです。
何もせずに言うだけいっちょ前に偉そうに正論ぶって言う文句は聞きたくないもんです。
    • good
    • 2

お年寄りの心を掴んでおけば選挙で有利になります。

若い人は投票に行かないですがお年寄りは行く人多いですから
    • good
    • 5

結局はお金が絡んでるんじゃないかな、


年寄りはお金が有るから生きてるうちにワクチン打って長生きして、
老人施設とそれらに従事している人達の雇用もあるし、
病院も年寄りで儲けているようなものです、
年寄り様様です、
そして年寄りは税金で守られているんです、
摩訶不思議!
    • good
    • 2

分かんないですね笑


この国は年長車は敬うなんて古臭い考えを未だに重視しているようなとこですし…
早いとこ働き回ってる我々にワクチン接種の機会を回して欲しいものです
    • good
    • 4

新型コロナは高齢者ほど重症化しやすい。



重症になると、ECMO 等の人工呼吸装置を備えた、高度な医療設備と、24 時間体制で患者をケアできる医療チームが必要になる。これが医療逼迫の一番の原因。

大阪では通常診療の病床と医療チームを、新型コロナ対応に転換してまで乗り切ろうとしているが、そうなると交通事故や、突然の脳梗塞など、新型コロナとは異なる理由で ECMO が必要な患者が、治療を受けられず死んでいく事になる。

新型コロナで治療の必要な患者が、治療を受けられず死んでいく状態。これが既に医療崩壊だけれども、交通事故などの新型コロナ以外の患者まで医療を受けられなくなると、もう重度の医療崩壊。
    • good
    • 2

まあ分かるかもしれない、現代を生き未来を創り上げていく、外出したくなくてもしなければいけない、そんな人達を優先にして欲しいけれども

、苦しく死ぬより楽に死にたいし、そういう命を助ける優先順位が国で決められてるからねえ
    • good
    • 0

投票してくれる有権者の確保

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!