プロが教えるわが家の防犯対策術!

技術系公務員は住民と接することありますか?

A 回答 (5件)

公務員は平の間はありますよ。



管理職になると管理するだけで済んでる場合もあるが、事故でも起きれば前面に出ないとね。
    • good
    • 1

地方自治体で働く場合は、当然アリます。


その技術を生かす先には住民がいるので、その意見が最重要です。

しかし、中央の役人の場合は、それは無用なこと。
自分の技術が採用されて使われる予算の大きさが実績になるので、
住民や国民の意見は無関係です。
政策計画の際は、基本/詳細/実施設計はお抱え法人に発注するので、
住民/国民に接することは必要が無いのです。
    • good
    • 0

"住民"と"接する"というと難しいですが、、というのも



住民票の取得に来た住民と窓口で接するようなことはないと思いますが

仕事に関係する外部の業者や研究員などとは接っすることがあると思います
その外部の人が地域に住んでいる住民だったという事はあると思います
    • good
    • 0

建築系なら住民説明会で質疑応答に立ち合いますよ

    • good
    • 0

公務員で技術系といえば、多くは土木関係技術者(建築も少しはあるかも)だと思います。



そうした技術系公務員は街づくりの基本計画を立てるだけではなく、道路(橋)の新設・拡幅・補修のプランも立てるわけで、それには管轄区域内に調査に出たり、住民の声(要望)を聞いたり、苦情を受けたり、大きな工事に際しては住民説明会(環境アセスメント、騒音振動、地盤沈下、地下水変動、その他)をしたり、事故でもあれば矢面に立たされたり…住民と接することありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!