アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税、国民健康保険についての質問です。
大まかな答えで大丈夫です。
大体どの程度月にお金がかかるかが知りたいです。
今、看護学生で、来年から実習が始まるので、バイトができなくなるので国民健康保険と,住民税の分のお金を貯めておかなければいけない状態です。
今は,前年度の収入が少ないので、国民健康保険も7000円程度で住民税の支払いもありません

4月からバイトを始めています。
大体月に23万円稼ぎます。4月からなので大体年収が184万円程度だと思います。
結婚していますが、扶養には入っていません。
子供もいません。
年齢が25歳です。
岐阜県岐阜市に住んでいます。

この場合、住民税と国民健康保険はいくらぐらいになりますか?
そのほかにいろいろな情報がいるのは分かっています。
おおまかな金額でいいので,大体月に何円程度かわかる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 国民年金は学生なので今は払っていません。

      補足日時:2021/04/23 06:10

A 回答 (5件)

>国民年金は学生なので今は払っていません。


学生納付特例の申請で払っていない
ってことだと思いますが、
所得条件があります。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
引用~~~~
所得基準・・・・
128万円+扶養親族等の数×38万円+社会保険料控除等
~~~~引用
となっており、
今年184万の給与収入があると、
給与所得控除が約63万あり、
所得は約120万程度となり、
微妙な所です。

今年の所得によっては、
来年の猶予申請がとおらない
可能性があります。
ご留意ください。
    • good
    • 1

大まかでも重要なポイントがないと


随分変わります。
国民年金保険料はどうしていますか?
①自分で納付している。
②配偶者が納付している。
③納付していない。

①の場合、
月16,610円、
年199,320円
の保険料が支出となり、
社会保険料として申告すると、
所得税、年約1万(保険料の5%)
住民税、年約2万(保険料の10%)
軽減されます。
大きいでしょ?

もしくは、月23万の給料がある
働き方をすると勤務先によっては
社会保険に加入しなければなりません。
その場合は、月額で
健康保険 約1.2万
厚生年金 約2.2万
の保険料が給料から天引されます。
因みに、さらに
所得税が約0.5万引かれ、
手取は19万程度になります。

このように、社会保険料で
住民税の金額が軽減されるのです。
保険料の10%、住民税が減る。
と考えておいて下さい。

社会保険料の考慮をしないと、
年184万の給与収入の住民税は、
★年約8万

※住民税は、年間の保険料×10%が、
さらに安くなると考えて下さい。

国民健康保険料は、岐阜市で、
★年約16.6万になります。

これは、今年度の保険料額と料率で
計算しています。
来年度は来年度で金額が変わります。
また岐阜市の保険料の納付は、
6月から10期で納付となっているので、
16.6万が1回16,600円×10回
となることにご留意ください。
※明細添付

参考
https://www.city.gifu.lg.jp/secure/7555/R2,kanni …
「住民税、国民健康保険についての質問です。」の回答画像4
    • good
    • 0

>月に23万円稼ぎます。

4月からなので大体年収が184万円程度…

23万 × 9ヶ月 = 207万では?
まあ 184万として、これを「所得」に換算したら 120万 8千円。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>国民健康保険も7000円程度で…

年額 35,000円ほどですね。
https://www.city.gifu.lg.jp/7123.htm

ほかに国民年金も払っていますね。
こちらは年額 16,610× 12 = 199,320円

>この場合、住民税…

・基礎控除 43万
・社会保険料控除 234,320円
・その他の所得控除・・・無視して
・所得控除の合計664,320円
・課税所得 543,680円

・所得割 54,300円
・均等割 6,000円
・合計年額 60,300円
https://www.city.gifu.lg.jp/39999.htm
(注) 岐阜市の HP は 1年古いので基礎控除が 10万円少ないままになっている。

>国民健康保険はいくらぐらい…

国保は家族内であなた 1 人だけだとして、
・所得割 (1,208,000 - 430 ,000) × (8.98 + 2.85)% = 92,037円
・均等割 26,790 + 8,400 = 35,190円
・平等割 29,520 + 9,120 = 38,640円
・合計年額 165,800円
https://www.city.gifu.lg.jp/secure/7555/R2,kanni …

>大体月に何円程度か…

国保も住民税も年 12回の均等分割払いではないので、月ごとの数字は意味ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

住民税は10%、国保は1.5割程度。


給与所得控除と基礎控除で98万(その他控除)超えた部分が課税所得で、そこへ10%。184万だとすれば86千円、国保は12万ぐらいか?それを10回だかの分割。(一括で払ってもいい、割引あったはず)
他に扶養控除や社会保険料控除入れればもうちょい下がる。要確定申告だろうと。
    • good
    • 0

ほんとにざっくり


住民税が月8000円

国保料が月15000円くらいかと

前年の所得で決まるので、今年働いた分波来年からになりますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!