プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年位前に草ぼーぼーに強力な除草剤をまきました!
その場所に最近、新しい雑草が生えてきて緑の葉っぱがどれも白い液体が乾いたようなものがそこらじゅうについてるのです。
雑草は何種類かで…
むしってもまた白いのがついたような葉っぱが…
まいた範囲は10メートル以上です。
一部白いとかではなく10メートル以内の雑草たくさんです、

これは強い除草剤をまいたせいでしょうか?

半年もたっているのに土は汚染?されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

葉っぱを見ないと何とも言えませんが「強力な除草剤」であっても


耐性の有る様な草は生えてきます。農薬が残留してるとすれば草も生えなくなる「死んだ土」、使用した薬剤が判ればある程度の予想は付きますが・・。因みにですが土や砂なんて雑草の種で出来てる様なもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました^_^

お礼日時:2021/04/26 12:02

いくら強力と言っても全てに効くわけでは、ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/26 12:01

協力な除草剤が何なのか知らないが、1種類の除草剤ですべての草を枯れさせることはできないよ。


また、地下茎などを持つものは効果も出にくいからね。
半年くらい前に撒いたとのことだが、時期が悪すぎるよ。
地下茎を持つものはすでに養分を地下茎に蓄えているので、地上部が枯れてもほとんど影響はない。
現場を見てみないと断定はできないが、除草剤は関係ないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます^ - ^

お礼日時:2021/04/26 12:00

ホトケノザのうどん粉病でもなく?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみました!
そうでした!写真の状態が同じです!
うどんこ病 と言うものですね!対処法がわからないので詳しく調べてみます!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/04/28 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!