プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

斜回転体の体積Vを(x,y)とy=mxとの距離をrとするとき、 画像のようにして導出している記述を見つけたのですが、2πrdxdyという量はどのような意味があるのでしょうか? 2πrdxdyを斜線部分で重積分するとVになるのがピンときません。 教えていただけないでしょうか

「重積分、斜回転体の体積」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    結果だけ一致しているだけの、ただの偶然と考えるべきなのでしょうか?
    いわゆる最初に質問を投稿して、少し考えましたが、いわゆるバームクーヘン分割2πxydxと同じ発想の求積かとも思いましたが、見当違いでしょうか?

A 回答 (3件)

式の意味としては

点 (x, y) の近くにある dx×dy の部分をまわしたときの体積
なんだろうなぁ.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

始めの2式は全然でたらめ。

V=∫[a,b] πr² dx/cosθ (y=mx方向のdxに対する厚み)

r=(mx-f(x))cosθ だから

V=πcosθ∫[a,b] (mx-f(x))² dx
    • 0

失礼しました。

式は合っていました。

2πrdxdy のドーナツを積分しています。すると
 r=(mx-y)/cosθ
であり
 ∫[f(x),mx] 2πrdy=(π/cosθ) [2mxy-y²][y=mx,f(x)]
   = (π/cosθ) [2(mx)²-(mx)²-2mxf(x)+f²(x)]
   = (π/cosθ) [(mx)²-2mxf(x)+f²(x)]
   = (π/cosθ) { mx-f(x) }²

は円錐の斜面の表面積になり、これを積分 ∫[a,b] dx すると体積に
なります。

わかににくいよーん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます