アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てるなら工務店かハウスメーカーですよね??みなさんはどちらで建てましたか?どっちの方がよいとかありますか?

A 回答 (6件)

モダン住宅展示場を見て回り、最終的に地元の大手のメーカーにしました。


腰を落ち着けて仕事しているので安心感がありました。
休みの日でも聞きたい時は対応してくれます
    • good
    • 1

私の場合は設計士に間取り設計他をお願いし、工務店も設計士に探してもらいました。

設計士はその方の実績を見てからお願いしますが、良い方にお願いすると設計内容のレベルが上がります。我が家は築50年ですが立派に立っています。とはいえ水回りや屋根など補修は必要ですが。何年かで立て直しとなると余分な費用がかかります。
    • good
    • 1

ハウスメーカーで建てました。


材料等々もハウスメーカーで保証してくれますし。
建てるのは外注先の工務店の人達がやってくれます。
でも、あとあとの保証となるとハウスメーカーの方が断然 良いと思いますよ。
    • good
    • 1

ウチは三井ホームで建てました。

ツーバイフォーです。大手ハウスメーカーで建てるとしっかりしていますし、アフターフォローもあって品質面でも安心できます。

でも工務店で建てるほうが安上りでしょうね。ただ、ツーバイフォーができる工務店はそうありません。その知識や技術がないからです。工務店のほとんどは木造住宅だけが出来て、安上がりだけれど住宅の寿命も短くなります。
    • good
    • 1

出来れば、地域のビルダーが一番良いです。



位置的には、、、

・大手住宅メーカー

・中堅住宅メーカー

◎地域ビルダー

・工務店

こんな感じです。

地域ビルダーを探してみましょう。

『地域ビルダー 〇〇県』で検索してみましょう。
    • good
    • 1

なんとも言えませんね。


工務店でも得意/不得意があるし、ハウスメーカーで、材料は工場で作っても組み立ては現地近くの工務店だったりします。

自分なりの家で全くの新規設計ならよい設計事務所と工務店がいいのです。
出来合いの物でよければハウスメーカーのOOOハウスみたいなので要素を組み合わせた方が安くあがるばあいもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです!!中々難しい問題ですよね。。
色々考えてみますね

お礼日時:2021/04/27 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!