アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が癌のステージ4です。
余命宣告を受け、体調的にはギリギリで治療を継続できている状態です。

父が自営業をやっておりその手伝いを母がやっていましたが、治療によるものと癌のせいで体力が落ち日々の生活を送ることで精一杯です。
父も高齢ですが仕事は生活の為、お客さんの為にとなんとか続けてきました。

母が入退院を繰り返し、実家に戻り仕事を手伝ってきました。
私は結婚をしていて子供はいないので時間や金銭的には余裕があります。
自分に出来ることはして少しでもは母や父に楽になってほしい。そんな思いで頑張ってきました。

今までは週に2.3度でしたが、体力の低下が酷かったのと仕事の途中で呼ばれて帰らなければならないことが多くなってきていた為、今月の途中から仕事は半日にし午後は実家の手伝いや母の身の回りの手伝いをしに行くようになりました。

幸いここ数週間は元気な為、私がいることで逆に母に悲しい思いをさせてるのかな。と思うようになりました。
父はしんどそうな母に仕事を手伝わせるよりは、、と思い今まで母しかできなかったことまで私にやらせなと言うようになり。
私は自分がいる時間は少しでも楽になるようにと母ができることを奪ってしまってるのかもしれません。

なんだか表情が暗かった為、どうしたの?と聞くと
『邪魔になっちゃうから』といわれた言葉が頭から離れません。
母自身私が仕事を手伝うこと、家事を手伝うことで実際楽にはなっている。でも出来ないことが増えることで悲しい思いをさせてしまっているのかと思いどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。

私は昼過ぎから夕方までいる為、父の夕飯の準備や朝の家事は母の仕事です(体調が落ち着いている時ですが)
それだけでも今の体力からすると大変だと思うのです。
1か月くらい経てば私がいる生活にも慣れるのかなとは思うのですが、、
どうすべきか、母を悲しませずにどこまでやるべきなのか。
不安になってきてしまいました。

アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

お母様が癌に。

お辛いですね。
あなたは一生懸命お母様のことを思いお母様の変わりに色々してるとのことは立派だと思いますが、先々にあなたがするのではなくお母様の体調に合わせて手助けをされてあげられてはどうですか?お母様がしようとしてることにはてを出さない。お母様に体がしんどいときには私に言って、そしたら私がするか一緒にするかにしようよってな感じでお母様を支えてあげられてはどうかなって思います。
    • good
    • 1

自分は、10年前に癌で父が他界する直前は本当に何もしてやれなかったので後悔しています。


ところで疑問なのですが、本人は病気のことを知っていますよね?
それならば「邪魔になっちゃうから」と言われた時にこれまで人のために頑張ってきたのだから、自分のために時間を使ってそれが私の望みと言ってあげてください。
あとは、ほかの回答者の言うように思い出作りに協力してあげてください。
    • good
    • 1

「何言ってんの!今楽して楽しむのがお母さんの仕事だよ!しっかり免疫力を付けようよ!」と笑ってはねのけてあげましょう。


一緒になって落ち込むのが一番やってはいけない事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
回答をみて少し心が楽になりました、、
ケムケム地層さんの『笑ってはねのけてあげましょう』という言葉が、今の私が一番しなければならないことなのだと思いました。

1日で体調が180度変わることもあり、どうしても不安で先回りしてやりすぎていたのかもしれません。
母の体調をみて、沢山話しながらベストな形を模索していきたいです。

明るい気持ちを常に持つよう心がけます。皆様ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/28 00:50

悲しい思いをさせてしまったと思ったのなら、金銭面があれなら申し訳ないのですが、自分なら楽しい思い出でも作りに行きますかね。

お母さんから何したいか聞いて、それを一緒に遂行する。それが最後にできる自分なりの親孝行です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!