アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階段があります。さらに、2階への階段があります。膝が痛いです。なんとかならないですか?カーペットとか敷いたら痛くなりにくいですか。今まではあっても10段ぐらい。2階へ行くことはなく一階生活していました。ものを取りに行くだけで上り下りが辛いです。皆さんどうしてますか?。

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。



落下防止の意味合いが強いですから、
下りに右手で持てるように施工してあるのだと思いますよ。
うちの実家も含め、皆そうだと思います。

ちなみに、螺旋階段も左回りで登りますし、手すりも左です。
人間は左回りのほうが楽なのだそうです。
道路も右回りはカーブが緩く作られていますよ。
ちなみに、馬は関係ないらしく、競馬では両回りあるらしいです。

上りでも右手を利用されたいのでしたら、
両側につけても良いと思いますよ。
日々の生活を苦痛に耐えながら送るのは本当に大変です。
目の飛び出るような費用なら考えてしまいますが、
金額に見合った効果は得られるはずですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1

階段に背を向けて、座り、一段一段とお尻を上にあげていく方法。

両手で階段の床につけて持ち上げていくので、足の負担はなしです。下りも同じです。

女房が膝の手術をしたときに、まだ歩けない孫娘がこの方法で階段の上り下りをしているのを見て、試しにやってみました。
    • good
    • 0

こんにちは。



実家に急な階段がありましたので、お気持ちお察しいたします。
つかまりやすい手すりを施工するのが一番良いですよ。

腕を使うことで、足を支えられますので楽です。
松葉杖と同じ原理ですね。

実家は急な階段で、私を含め従兄弟も全員落ちました(笑)
古い家でしたので、手すりがついておらず危なかったですね……。

お付き合いのある建具屋さんがいらっしゃるなら問題ありませんが、
今はホームセンタで手すりを買えば取り付けサービスもありますので、
そうしたサービスを利用なされば大して費用も掛かりませんよ。
※勿論、工賃は掛かりますが割安です。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど手摺ですか。確かにあるのですがなぜか左にあるんですよね。右利きなら右持ちたいのに無いです。まだ築浅なんですが、落ちたことは無いです。前の家では上から落ちましたが、ブヨブヨに着込んでいるため擦り傷1つなかったです。階段に曲がりが、2つもあるのでそれも疲れます。落ちたときは死んだと思いましたが、ソリのように滑っただけでした。

お礼日時:2021/04/28 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!