プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の辛いことはなんですか?

A 回答 (4件)

仕事が無いこと。



バイトした時でした
あまりに仕事が無いので
係長に仕事が無いか、問いただした
ところ、スポーツ新聞を渡され
これでも読んでいろ。

仕事もないのに、どうしてバイトなど
雇うのか。

組合との約束で仕方が無い、という
ことです。

イイ若い者が、一日中ボーっとしている
のは辛いですよ。
    • good
    • 0

(1)仕事は毎日決まったことを決まったようにやることが求められ、何をどうするかは前例踏襲になる。

新鮮味がなく、自分で工夫したり新しいことにチャレンジできない。
(2)減点主義なので問題さえ起こさなければ安泰ですが、民間企業のように頑張っても加点評価されない。
(3)公僕なので仕事ではすべての人に低姿勢にならなければならない。
    • good
    • 0

・経営の不安を感じることができない


・責任を負うことができない
・お金を借りることができないという信用不安を感じることができない
・手当が少ないとボヤくことができない

いろいろ辛いでしょうね。
    • good
    • 0

民間企業以上に上層部には絶対に逆らえない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!