教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

現在自動車保険に加入している妻の保険の件です

今年の2月に更新忘れで、新たな免許取得日になってしまいました。
(免許番号からは、1979年に所得できているようです)

保険の等級(フリート?)は20等級です。
これが、合致しない条件として受け付けられなかったのではないかと思います。

価格コムの一括見積もりで、
セゾン、チューリッヒは下記メールが来ました。
「誠に残念ながら、一括見積サイトからお客様にご入力いただいた内容では、
弊社の保険料をご案内することができませんでした。」

他でも起こりえることなので、インターネット申し込みは出来ないと考えるべきでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

>ほぼ同じ様な内容で、下記の違いがありました。



大きく違うところが・・・
走行距離の考え方が大きく違うよ

アクサダイレクト、チューリッヒなどの外資系とソニー損保は、今年1年間の走行する走行距離の保険料。
予定の走行距離を超えると別と申告して支払う必要あり
3000キロと契約しても、走っていると申告の3000キロ超なら契約が必要になる。
(オドメーターをしっかりと見ておけよってもの)

上記以外の国内のネット型の保険会社は、
昨年1年間の走行距離より今年走るである走行距離を想定しての保険料を算出。超過しても、申告の必要もなければ追加料金を請求されることはない。ただし、翌年の保険料は、昨年の走行距離での計算となりますので結果的に保険料はあがりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

下記違いは知りませんでした。
アバウトの走行距離申告だろうと思っていました。
(保険会社として走行距離の把握が難しいので)

外資系とソニーはシビアなので注意しろというアドバイスを助かります。
保険契約時に走行距離申告して、満期時にも申告するのかな?
(深刻であれば虚偽も可能などと思ったりしますが)
早強距離の把握が上手く出来るのか?
という疑問はありますね。

>アクサダイレクト、チューリッヒなどの外資系とソニー損保は、今年1年間の走行する走行距離の保険料。
予定の走行距離を超えると別と申告して支払う必要あり

>昨年1年間の走行距離より今年走るである走行距離を想定しての保険料を算出。超過しても、申告の必要もなければ追加料金を請求されることはない。

もう一度、走行距離を安全を見た数値で比較してみます。
国内の保険会社は、来年に反映されるので、多少オーバーしても許される感じですので、一杯一杯の総距離予測で見積もれますね。

お礼日時:2021/05/06 07:07

一括サイトが無理でも各社のサイトでって可能性もあるし、イーデザイン損保とかの一部は、電話で受付出来る。


電話で見積を出して、ネットで申しこんだら、ネットの割引きってなったりしたりしたけどもね。

電話とかでも無理なら、まぁ、通信型のものは無理で代理店型を契約するしかないってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>イーデザイン損保とかの一部は、電話で受付出来る。
電話で説明すれば通るだろうと言う事ですね。

項目内容がわかりやすかったのでどうかな?と思いましたが、
sonyの方で調べてもみました。

ほぼ同じ様な内容で、下記の違いがありました。
イーでサイン:33580円
ソニー:27610円
(同じ用語を使用していないので違いがあるのかも知れませんが・・)

お礼日時:2021/05/05 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング