プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の振動について。

一戸建て、家の2階が新幹線が通る度に震度2くらいの揺れが起きます。
もう建ってしまっている建物なので対策は難しいでしょうか?
音は承知の上でしたが、振動が思いの外酷く地震のように感じて怖くなってしまいました。
新幹線の種類によって振動具合は違うのですが……

少しお金がかかっても対策出来ることがあればしたいと思っています。

A 回答 (5件)

お金さえ掛ければ後からでも対策可能でしょうけど・・・・・


最初から行うのに比べれば何倍とか一桁割高になるのは仕方ないでしょうね
    • good
    • 0

SuMiKa|新幹線の交通振動


https://sumika.me/seek_advices/3805
    • good
    • 0

見ないと判りません。



建物下に硬化剤を注入して地盤改良
横に穴を掘り一時基礎を補強し地盤改良
家の周りを深く掘り砂利など入れて振動が伝わらなくする


交差点の工事が終わったら、2軒裏の大きな家の方が
自動車が走るたびに揺れて、大型車が通ると地震のような振動すると
どうにもならないので、庭が広いので、細長く穴を掘り砂利を埋めて
振動が振動が伝わらなくし、ついでに舗装にした家があります。
地盤改良してない家でした。

外では殆ど気にならないが、家の中はガガガと判る。

見ないと
ま~100万位で解決するか300万かかるか不明です。
    • good
    • 0

何故そう言う場所の物件を買ったの? まさかネットとか価格で判断したの?

    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



賃貸であれ購入であれ、契約を結ぶ際に宅建取引士の方が説明があったと思うのですが、どうでしょう?

鉄道の直ぐ脇は、騒音振動が付き物で、終車以降は夜間工事があるので24時間うるさいものです。
その為、総じて避けられて資産価値は安いものです。

下見し、契約結ぶ前に、断るのが最善でした。

対策、どこをどうすれば良いのかは物件に依ってマチマチです。
新幹線の振動も然ることながら、建売だと基礎の作りが甘いとか、地盤改良や柱や構造がbestではなくbetterな判断で設計されていたりとか、要因を探し出すとキリがありません。

つまり、幾ら掛かってしまうかは、実際に物件を見ないとなんとも言えません。
取り敢えずは、施工内容を確認してみるとか、リフォーム業者(もちろん複数社から見積もりを取る)にあたってみるとか、そういった所から始めなきゃイケナイように感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A