アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陽性者は、マスクをしたままだと、マスクを外した場合と比較して
ウイルスが蓄積されやすいのでは、ないですか。
その場合、発症リスクは、高まりますか?

A 回答 (3件)

ウィルスが増殖するのではなく細胞内に侵入してコロナウィルスのたんぱく質を作ります


なので陽性になるとすでに体内に侵入してる状態なのでマスクで密閉して
増えるとかはないです
    • good
    • 0

No1です



医者ではないので、発言には注意が必要ですが、コロナは肺炎を引き起こす風邪の種類だと記憶しています。
従来のコロナは、肺が主な感染箇所でしたが、COVID-19はもう少し広範囲に上気道でも増殖するとは聞いていますが、口で増殖するというのは少々大げさではないでしょうか。
というのも、口内粘膜の入れ替わりは激しいので、増殖スピードがそれを上回るとすると、恐らく、日本人は全滅してるのでは?

コロナは肺炎を引き起こすので、怖い病気ですが、肺炎が怖いというのは大昔からなにも変わらず、COVID-19に限った話ではないと思います。

>マスクをすると、口に残ってしまう様な気がします。

何度も言いますが、口の中に何か残ってるんですか?
飲み込むことはないんですか?
朝食べたものが夜まで残ってるんですか?
心配なら、飴玉でも舐めれば、ほぼ口の中は入れ替わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学的に正確な表現ではないのかもしれませんが、
新型コロナの特徴として
・口に感染する
・=唾液に多く含まれる(PCR検査の根拠)=感染力が強い
・=誤嚥が多いひと(高齢者)は唾液を気道(肺)に入れてしまう
  ため、重症化(肺炎)しやすい。
・舌は、細胞分裂が活発なため、ウイルスの増殖が速い
と、言っているのを TV ラジオ 雑誌 で数回視聴したのを
真に受けてます。
☆ dynaさんの言うとおり飴玉でも舐めれば口の中は入れ替わる
はずなのに、唾液のウイルスは、増えるんですよね?
私も不思議です。
★インフルエンザウイルスが8時間で100倍=1時間で2倍に増えるそうです。(ソースは、某クリニックのブログです。怪しいかな??)
ご存じのことがあれば、もっと教えてほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 10:01

「ウィルスが蓄積」というのが、うまく想像できませんが、主に口の話をしているのであれば、飲み込んでしまえば胃液で消化されます。



健康な人がマスクをした場合、マスクによって唾液が少なくなるといわれていますので、感染リスクは高いといえるかもしれませんが、ウィルスはある程度の量が短期間に侵入しないと、抵抗力に負けてしまうので、そこを突き詰めて考えることに意味はない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足するので、ご存じのことがあれば
教えてください。
新型コロナウイルスは、口で複製(増殖)すると聞いています。
口から外に排出されるはずのウイルスが、マスクをすると、
口に残ってしまう様な気がします。

お礼日時:2021/05/07 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!