プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。
私の母は、私が中学生の時に再婚しました。
再婚相手と私は養子縁組していません。
それに、再婚相手と一緒に住んだこともないし、
今は母も再婚相手と一緒に住んでいません。
質問です。私は奨学金を使って大学に行きたいと考えているのですが、生計維持者は再婚相手も含まれるのですか?もし含まれるのであれば、含まれない方法はありませんか?日本語おかしかったらすみません

A 回答 (3件)

あなたのお母さんと再婚相手との関係は2人の問題です。

あなたとお母さんの再婚相手と養子縁組をしていなければ、両者の間には何の責任も義務も発生しません。

お母さんとあなたは責任と義務の関係があります。端的に言うと、お母さんの再婚相手はあなたとは何の関係も無い、あなたからみるとお母さんの再婚相手、という程度です。

しかし、あなたとお母さん及びお母さんの再婚相手の3人が同居されている場合、お母さんの再婚相手が何かと生活をする上で家計の為になっていることが考えられますので、同居の場合は生計維持者だと認定されますが、別居の場合は全く関係ありません。たとえ、あなたの家計の助けをしていてもです。したがいまして、お母さんの再婚相手は、生計維持者には該当しません。ポイントは、同居か否かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

先生に相談したら再婚したんだし家族でしょ?的なことを言われたので、そうなんだ家族なんだ。と思っていましたが、この回答を見て確かに私と母の再婚相手とは何の関係もないなと気付かされました。

一緒に住んではいませんが、生活する上で多分家計の助けをしてくれているとは思います。家計の助けをしてくれているので、生計維持者なのかもと考えていたので該当しないと分かり安心しました。

お礼日時:2021/05/09 02:33

国が行っている高校生就学支援金制度に当てはめていうと、養子縁組していなければ親子ではありませんので再婚相手は何の関係もありません。


生活も別であれば尚更。
奨学金の出所に直接確認するのが懸命だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

JASSOの給付型か貸与型の奨学金を考えているのでそちらの方に確認してみます。

お礼日時:2021/05/09 02:22

養子縁組してなければ含まれないかと。



先生に詳しく聞いて見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

進路の先生にも相談してみます。

お礼日時:2021/05/09 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています