プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年受験生で
学校、部活、塾があり
課題に追われる毎日です。

とても疲れます。

そして帰りが遅くなったり、
勉強をしていてなどで
寝る時間が2時3時になってしまいます。

早く寝るために方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

合理的に考えましょう。

気持ちや根性で、長い受験勉強期間を乗り越えることは無理です。自分に合った時間の使い方を考えることが重要です。
一週間の自分が理想とする行動予定を書きます。当然睡眠時間も確保して、計画します。その後、事前に立てたスケジュールにこだわらず、実際の行動を記録します。次に、その二つの行動の違いが出た理由を考えます。そこに問題点が潜んでいるはずです。どこがおかしいのか、どこに無理があるのかを、自分で考えるだけでなく、保護者の方や先生、塾の先生や親しい友達と話し合っても良いと思います。こうしたことで「困っている」ということが周囲に伝わりますし、質問者に合った解決方法が見つかる可能性もあります。
こうした相談をするときに「自分としては譲れないこと」をしっかり持っていることが大切です。睡眠時間が重要だと思うなら、その点は譲れないこととして、それ以外のスケジュールを組み立てなおすことです。受験は気持ちだけでなく、冷静な判断が求められます。そうした経験が将来に活かされると思います。
    • 1

部活を退部するとかサボるとか。

「課題に追われる」の「課題」が
学校の授業のものであれば、放っておいて
塾の勉強に集中するとか。
正論を言えば、要領良く課題をこなして
睡眠時間を確保...なんだろうけど、
実際それも実現しにくいなら
不要なとこから削ってゆくしかない。
睡眠不足が常態化するのは、
勉強の効率がよろしくない。
    • 1