プロが教えるわが家の防犯対策術!

布団に入って眠りに落ちたくらいのときに、いきなりピクっと全身が痙攣します。
昔はそれほど気にならなかったのですが、最近では3日に1回くらいはなります。
結構激しく動いているようです…。

ちょっとウトウトしてても、そうなるときがあります。
マウスを持った状態でそうなるとまるでマウスを落としたような音がでるし、ひどいときは机の引き出しに足が当たって、かなり大きな音になります…。

どうしてピクっとなるんでしょう??
酸素不足って聞いたことがあるような気がするんですが…。
どうにかして治したいです!

ちなみにいびきもかきませんし、鼻もつまってません。
体型も普通(痩せてもないし太ってもない)です。
ただ、歯軋りはするそうです…。関係ないですよね・・・?

A 回答 (4件)

入眠時ミオクローヌスだろうと思います。


おそらく生理的なもので、病的ではないと考えます。

僕もたまにあります。仕事中にうとうとしてしまったときなど、突然びくっとなり、ガタッと大きな音をたててしまい机を動かしたりしてたいへん恥ずかしい思いをしたものです。
    • good
    • 0

>酸素不足って聞いたことがあるような気がするんですが…。


⇒過去に何回か其の答えは書いたことがあります。
多くの場合、ある部位の筋肉が弱いとそうなる可能性があるのです。
過去のは調べられたようですね。

体重や脂肪率も書いてあると分かりやすいんですが。

運動はしていますか? 
とりあえず、運動らしいことはしていない、大きな病気はない、一応は健康体という事で答えますと、
「歩いて」ください。 毎日一万歩をとりあえずは目標にして、<深い呼吸>をしながら歩いてください。
慣れてきたら、二万歩程度まで上げることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の質問も見てみたのですが、「太っている方は痩せてください」とあったので、あてはまらないかなあ…と。
いろいろ調べてみたんですけど、よく分からなかったんです。
運動は、最近通勤で自転車に乗るようになり、週に4日ほど20km程度走っています。心地よい疲労感です。
ただ乗りながら深呼吸は無理かも…。排気ガスがすごくて…。
体重は53kg、体脂肪は21%くらいです。

お礼日時:2005/02/25 10:31

似たような症状で、睡眠障害の原因になる病態があったと思います。

睡眠時無呼吸症候群などと合併する場合もあるようですが、それ以上はわかりません。症状が徐々に強まっているようですので、睡眠障害の専門の先生(主には精神科または神経内科の医師)に診察をしていただくのがよいと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぇえ!睡眠障害の可能性もあるのですか?!
寝はじめのピク以外は、ぐっすり寝てるんですけど…。
ムム。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 10:19

こんにちは。


うちの彼氏も寝入りばな、ビクッとします。
最初は悪夢でも見てるのかと思い、揺り起こしたりしましたが、今では慣れました。
別に病気もしていませんし、普通に元気です。体型も普通です。
でも、歯軋りはよくしています(いびきもかきますが)。
回答にはなりませんが、同じような人間がいるということで一筆させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー!やっぱり一緒にいるとびっくりしますよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!