アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のタイヤ交換ナットは100 km 走ったら私女だと言いますがすみませんよね普通は

緩んでいたら5キロも走行できないで事故を起こすでしょうか

十字のレンチで手の力で締めれば十分ですよね

タイヤ交換について色々教えてください

A 回答 (7件)

普通の女性だとすると、十字レンチで手の力程度ではちょっと心配です。


10kg-mぐらいの力は必要なので、30cm程度のレンチでは30kg以上の力を加える必要があります。体重に近いでしょうから、思いっ切りでも足りるかどうかでしょう。
特に左側は緩みやすい(回転方向が緩む方向)ので、十字レンチにちょっとした延長パイプが欲しいかもです。
    • good
    • 1

普通体重の女性の場合は全体重をかけて占めていれば大丈夫。

    • good
    • 0

タイヤホイール交換方法



正しい手順で
ホイールを外し点検、清掃
車側も点検、清掃

仮締めした後に本締め、要トルクレンチ
規定トルクで締め付け

増し締め
交換後50〜100km走行時に
ボルト・ナットの増し締め、要トルクレンチ

ボルト・ナットは1つ抜けても気が付かないかもしれない
2本緩めば振動、異常が出るが特定に時間がかかるかも知れない
そうこうしているうちに足周りに障害が出てくる

正しい方法で組み付けをしておかないと
いろんな面で高く付くことを覚悟しなければならない
    • good
    • 1

> 十字のレンチで手の力で締めれば十分ですよね



細かく言えばダメです。
場所によって締め付けのバラツキが起きますので、指定されたトルクで締め付ける事です。
締め付けトルクの指定はお持ちの自動車の取扱説明書に載っていますし、指定トルクで
締め付ける為にはトルクレンチを使います。
トルクレンチはカー用品店でも販売されており、3000円前後で買えます。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドで締めてもらったら


ついでにタイヤの空気圧も確認したら
事故りそう
    • good
    • 0

締め付けトルク(締め付ける強さ)は、そのクルマごとに決められています。

また、設定した締め付けトルクでナット(あるいはボルト)を締められる工具として、トルクレンチというものがあります。
そのクルマの指定の締め付けトルクをディーラーやサービス工場で聞き出せば、トルクレンチを使って、指定の締め付けトルクで締めることができます。
    • good
    • 0

失礼ですが、少し日本語が・・・


> 交換ナットは100 km 走ったら私女だと言いますが
交換ナットが「私女だと」などと、しゃべることはありません。
  
という突っ込みは置いといて。
以前、ナットが緩んでいたことがあります。
走行中ガタガタと音がして、ハンドルにも違和感がありました。
何だか分からず、取敢えず車を停めて見たら緩んでいました。
  
緩んできたら、走っていればわかると思います。
でも、緩む事なんて滅多にありません。
冬は冬タイヤに交換しますから、年に2回です。
でも、何十年も乗っていますが、上記の時1度だけ。
  
まあ、念のため確認はした方がいいと思います。
十字レンチで十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!