アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ハタヨガとビクラムヨガ(ホットヨガ)を週に1回ずつやっています。

今受けているハタヨガの初級コース(3ヶ月コース)がもうすぐ終わるのですが、次にどのコースを受けようか迷っています。

次に私が受けられるコースには、ハタヨガ中級、アシュタンガヨガ初級、ヨガダンス初級があります。

今、ハタヨガを受けていて精神的なリラックスは感じています。体も少し柔らかくなってきたと思いますし、とても気に入っています。

アシュタンガヨガは、もっと動きも激しいと聞いたのですが、実際アシュタンガヨガはかなりキツイものなのでしょうか。人それぞれとは思いますが、また精神的なリラックス感は感じられるのでしょうか。
もしアシュタンガヨガをやっている方がいらっしゃったらどんな効果があったか教えて欲しいです。

体型の変化も欲しいのですが、リラックス効果も欲しいと思っています。

ビクラムヨガは、爽快感が好きなので今後も続けていく予定です(ハードなのでリラックス感は感じられませんが)

A 回答 (2件)

ハタヨガやビクラムヨガをやったことがないので、それと比べることはできませんが、アシュタンガヨガは、ヨガの中でもハードです。

アシュタンガヨガは、動きもダイナミックで、体力・筋力は必要です。
アシュタンガヨガも終わった後、爽快感がありますよ。身体がシャキっとする感覚があります。

アシュタンガヨガ初級なら、こんなアーサナとてもできないというのはないと思いますが、
質問文を見た限りでは、
今後も続けていかれるビクラムヨガで、爽快感を感じられているので、
リラックス効果を実感しているハタヨガを続けていかれたらいいのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

sarah_beeさん、ありがとうございます。

アシュタンガヨガは動きがダイナミックなんですね^^;
リラックス効果よりも”爽快感”を味わえるタイプのようですね。

うーん、悩みます・・・。

指導者、クラスにもよるでしょうが、私が受けていたアシュタンガヨガはたいへんハードでした。

最初はカタチについていくだけで精一杯。汗だくだくで、その後1週間くらいひどい筋肉痛でした。
プライマリシリーズという一番初めのコースですが、ブリッジ、頭での倒立、肩での倒立から足だけ蓮華座など難しいポーズもいっぱい。もちろんできなければ簡単なポーズを教えてくれますが。
また、初級と言うことなのでプライマリシリーズの最初の方だけで、そんなに難しいポーズは出てこないのかもしれませんね。

アシュタンガヨガもリラックスして眠くなる・・・ということはありません。でも終わったあとの爽快感、不思議なぼんやり感が結構好きです。
    • 1
この回答へのお礼

ETNさん、ありがとうございます。

アシュタンガヨガはやはりハードな部類に入るんですね。
インストラクターも『汗かくわよ』と言っていました。初級なのでそんなにハードなものはないと思いますが、ついていけるかどうかが心配です。

ETNさんはアシュタンガヨガをやって、体型に変化とかはありましたか?
良かったら教えていただけますか。
宜しくお願いします。