「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スーパーで販売されている大葉の下処理、
キャベツを洗うみたいにはいきませんよね‥

1枚ずつ丁寧に洗おうとすると、どうしても大葉が水を吸って、ふにゃふにゃになってしまうのです‥

ボールに貯めたお水や、流水の中で、しゃぶしゃぶみたいにして、普通は大葉を洗いますか?

無知な質問ですみません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私は安いし枚数も多いので(大体25枚〜30枚くらいは入ってます)不揃い大葉と言うものをスーパーで購入しています。



帰宅後新聞紙の上に開け、面倒でも茎の長さを揃え十枚ずつくらいの束にします。二束〜三束になるはず。

それを水を張ったボールの中で茎を持ったままシャバシャバとゆすぎ、3回ほど空で振り、水気をよく切ってから茎を1センチほど残して切りそろえ、口の広い瓶の底に水でビショビショに湿らせたキッチンペーパーを厚目に敷き、花瓶のようなつもりで底に茎が届くようにして蓋をし冷蔵庫で保存しています。(写真参照)

三日に一度くらいの割合で大葉が入ったまま逆さにして水を捨て、新しい水で湿らせると更に良いです。

こうすると大葉が一週間〜十日間くらいピンピンのままですよ。
「スーパーで販売されている大葉の下処理、 」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/05/19 14:47

お布巾やタオルの上にキッチンペーパーを広げておいて、1枚ずつ流水で洗ったのを置いていって、上から別のキッチンペーパーで押さえるように拭いてます。

    • good
    • 2

洗った後にキッチンペーパーに挟んで水気を切ります。

    • good
    • 2

私はボールに入れてジャブジャブしちゃいます、使う直前に両手でぱんぱん叩いて香りを出します、普通に香りも出て美味しいですよ。

お試しを!後家庭菜園、簡単に今からでも秋まで毎日食べられるよ、無農薬だから安心だし、たんのしてます。
    • good
    • 2

シソの葉は洗ったら肝心なものがすべて落ちます。


PM2.5や黄砂を気にしてたら、全然おいしくないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!