電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は子どもと遊ぶことが大好きです。高卒だと保育士資格を取れないと聞き、昨年に保育関係の専門学校を受験してみましたが理由はわからず落ちました。年1しか受験できないのですっかり諦めていましたが、先日の質問で資格のユーキャンとか別の方法があることを教えていただきました。とにかく子どもと関わりたいのでたとえばベビーシッター等少しずれていても大丈夫です。保育士になるためには専門学校を出ることだけが方法ではないのでしょうか?

それといままで保育補助のパートを受けましたが無資格という理由で20件断られてしまいました。資格を取るまでの間経験を積みたいといえば保育補助として働ける可能性も上がるでしょうか?チャンスを掴みたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保育士は高卒の方の場合の受験資格は2年以上または2880時間以上の実務経験がないと受験資格はないです。

高校の保育科とか卒業してれば別ですが。
保育補助で2年働ければ受験資格は得られますが、そういった方は多いのかと思うのでパートで断られてるのかと思います。
確実なのは専門学校行くことだと思います。
ちなみに、大卒は受験資格はどの学部でもあるので、大学適当なところに行くのも一つですし、教育学部行って幼稚園教諭の免状取れば、筆記試験免除で保育士試験受けられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。