プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉が下手すぎて毎日反省していてしんどいです。

32歳 女 4歳の娘がいます

仲のいい友達や夫とは楽しく話せるんですが、娘の保育園のお母さんや保育士さんなどあまり関係が深くない方や店員さんと話す時に緊張してしまい失言をしないように気をつければ気をつけるほど会話が終わったあとに 「ああいう言い方じゃないほうがよかったな」「不快な思いさせちゃっただろうな」「傷付けてしまったかもしれない」と猛反省することが一日に何度もあります。気をつけなきゃと思いすぎて余計に思考が停止している感じです。

幼少期、家族の仲が悪くて大人の顔色を伺うのが得意なはずなのに、悪意は全くないのにどうしても自分の気持ちを上手に現せません。
今まで相手を怒らせてしまったとか相手が不快な表情をしたと感じたことはなくて、失言にすぐ気付けたときは謝るのですが「全然気にならなかったよ」などと言ってくれるのですがそれが本心かもわからないし、自分の中では失言だと思っているので人と話すたびに心の中で「もう誰とも関わりたくない」と思ってしまいます。病院に行ってもこういうのは上手く付き合ってくしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 病院に行っても〜というのは、自分の言葉の下手さは発達障害なのかなと思っていて病院に行って診断を受けたら治療法があるのか、それとも上手く付き合ってくしかないのかという意味です。

A 回答 (3件)

めっちゃ分かりますよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

共感していただけてホットしました
ありがとうございました

病院に行ってもっていうのがよく解らなかったです。

すみません。
病院に行って発達障害と診断されても上手く付き合っていかなくてはいけないということですか?
私も言葉が下手ですよ。
後であんなこと言わなきゃ良かったということはよくあります。
私は幼少期は、何もありませんが。
上の子が発達障害の軽度だし下の子もそういう傾向あるし私も発達障害ぽい部分があるかなとは思ってます。
気をつけて、それでもダメならしょうがないですよ。
嫌われたら嫌われたでしょうがないですよ。
好いてくれる人を大事にしていけば良いですよ。
気持ちを切り替えて好きなことをして気持ちを紛らわしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみませんでした!

そう言っていただけて救われました。
確かに嫌われたら嫌われたでしょうがないですもんね!回答ありがとうございました

> 病院に行っても〜というのは、自分の言葉の下手さは発達障害なのかなと思っていて病院に行って診断を受けたら治療法があるのか、それとも上手く付き合ってくしかないのかという意味です。

発達障害と診断された場合、完全治癒することはないとされています。一方で、発達障害は障害ではなく「個性」であり、治す必要のないものだという考え方もあります。
 ただ、投薬や心理療法により、楽にはなれるはずです。

> 病院に行ってもこういうのは上手く付き合ってくしかないのでしょうか?

上述のように、ある程度は上手く付き合っていかなくてはならないと思います。

ですが、ご質問者様は、この文面を見る限り、発達障害でないと推察されます。
 ご質問者様に必要なのは、ある意味嫌われる勇気、嫌われても構わない覚悟、こういったものかと存じます。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

嫌われる勇気、嫌われる覚悟と聞いてなんだかハッとしました。自分自身を受け入れられることから頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました