アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。この建物の花のマークは何の花に見られますか。たぶん昔日本と関係のある建物のようです。チューリップかすずらんでしょうか。日本文化ともし関連のあるところをご存知でしたら、教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

「この建物の花のマークは何の花に見られます」の質問画像

A 回答 (2件)

下向きに二つ重なっている花の意匠のことでしょうか。

その建築は西洋風のレンガ作りで、金属部分のモチーフも日本古来のものではなく、西洋風のものだと思います。なので、特に日本古来の伝統的な意匠ということはありません。
その花が何に見えるかと効かれたら、下向きの「ユリ」か、「リンドウ」か「チューリップ」のどれかかなと思います。チューリップにしては少し細長すぎるので、違うような気もします。
スズランではないでしょう。スズランならばもっと短く、円のような形で小さな花が連なっているはずです。
いずれにせよ。日本の伝統柄ではなく、西洋の図案集を探した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速のご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

よく見えないけど、橘の文様に見えます。

(全く自信有りません)
なお、「見られますか。」ではなく、「見えますか。」といいます。
「見られる」は「見ることができる」の意味にも使いますが、「見える」の方がこの場面には合う表現です。
    • 0