プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母経営の駐車場(10台まで、¥8000/台)です・・委託の不動産屋との契約(新規契約時にひと月分¥8000の謝礼のみ、管理費は支払っていません)。
 義母が高齢のため妻が経営を受け継ぐ事になり、新契約では管理費は売り上げの1割/年が必要と言われました。最大で¥10万弱です・・この管理費の1割は妥当でしょうか・・・
 駐車場の管理は、掃除、客からのクレーム処理です、線引きなどは実費です。

A 回答 (3件)

物件によって違うので一概には言えないかと思います。



福岡市内で、数十台規模ですと、管理手数料で15%程度。 その他清掃代でさらに15%くらいで合計30%くらいでしょうか。

常に満車にするような集客込みですと、そのくらいかと。

仮に放置車両等の撤去費用などがもしも発生すれば、その管理費で対処という感じでしょうか。

でも、特別なものでない普通のケースですと個人が空き地を一時的に月極駐車場とし不動産会社に管理してもらう場合ですと、よく明細に「管理手数料5%」 と書いてありますよ。

例えば、福岡で自然災害があれば、翌日とかに見に行き「現場は問題なしです」 と写真付きのレポートが郵送で届きますし、「巡回しましたがこのように異常ありませんでした」 と普段の巡回レポートも写真付き報告書が郵送されてきます。

たぶん、清掃を含めてあるので高いのだと思います。

管理手数料5%+清掃5%という感じではないでしょうか。

月極駐車場は無人で運営されますので、そこに犯罪者が勝手に無断駐車して利用車を装い、近くに空き巣に入っているとか痴漢に行っているとかあったりします。

そうするとデカい月極駐車場ほどそういったリスクが出ますので、清掃とかをさせて、清掃時に異常を確認しているという名目で、巡回しているような感じになります。

例えば、「あそこの月極駐車場は誰も管理していないユルユルで」 と噂が出回ると無断駐車マニアがやってきますので、実際の経営者が警察に自分で管理できないものを営業していると睨まれるケースがあります。

ただ10台程度ですと小規模ですので、利用者が見たこともない車両に気づくとか、隣の家の人が騒いでいる場合110番通報してくれるとか、所有者の携帯に電話して教えてくれるとかありますので、清掃をカットして管理費を安くしてあるケースはあります。

都市部ですと、自分が経営している小さな空き地を月極駐車場にした場合とか、隣の家の住人と携帯電話番号を交換するとかしてあります。

無人で運営しますと「この不満はどこに言えば良いの?」 という不安もあるかと思いますし、仲が良い関係だったりします。

不動産って、一戸建てに住んでいる人ですと、その家を処分する場合に高く買ってくれるのはお隣さんですし、家を広くしようとした場合に土地を高く買ってくれるのもお隣さんだったりします。

規模が小さいと、管理費が安く済むという部分と、デカくなると問題が増えるので管理費が高くなる傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました‥
ご指摘の通り、今後は個人的に見回り等も気を付けるようにします・・また、他の不動産屋ではいくらなのか調べます・・
話変わりますが福岡市内なら管理費で30%・・これで利益上がりますか?さらに固定資産税等も・・都会はすごいと感じました・・

お礼日時:2021/06/01 17:59

ほかの不動産屋に話しもってけば?


そうすれば管理費が妥当かどうかわかると思います
    • good
    • 0

契約の内容が変わるということですか??


であれば他に管理してくれるところと何社か見積もりとって比較してみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!