アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パンデミックしている新型コロナウイルス感染症の原因ウイルスの正式名称は『SARS‐Cov‐2』。19年前にアウトブレイクした『SARS‐Cov‐1』と、とてもよく似ている(80%?)そうですが‥、後遺症も同様に似ているように思います。

とくに間質性肺炎を起こすことが心配です。SARSでは感染者の多くが長期的に間質性肺炎による『肺線維症』や、治療時に使ったステロイドが原因とみられる『骨粗しょう症』や『重度のうつ病』に苦しんでいるようです(2010年時点)が、新型コロナウイルス感染症の後遺症も似たように長期的な副作用の危険性があるのではないでしょうか?

もし、その危険性が高ければ、5年後10年後の世界は悲惨極まりない状態になります。なぜWHOや各国政府はその危険性を伝えないのでしょうか?深刻さがより多くの人々に伝わればもっと早く鎮静化が進むと思うのは浅はかでしょうか?自暴自棄になった人々が暴動を起こすでのしょうか?

因みに、『SARS‐Cov‐1』のワクチンは19年たった現在も出来ていないみたいですが、『SARS‐Cov‐2』のワクチンは何故たった一年で開発されて、多くの人達に接種できているのでしょうか?このワクチンは本当に大丈夫ですか??どうか教えてください!!

以上の疑問のすべては、私の『杞憂』であってほしいです!!

質問者からの補足コメント

• へこむわー

‥私は20年来の不安神経症で、努めて考えても仕方がないことは考えないようにしているのですが、父親がもう5年以上特発性間質性肺炎と闘病中で、肺線維症が進行して悲惨な状況です。思考を停止させようとしても出来ません。肺線維症はとても苦しい病気ですね。コロナウイルス感染症や急造ワクチンがきっかけで間質性肺炎にならないかと不安です。肺線維症は治りません。本当に『杞憂』であってほしいです。出来れば安心できる情報が欲しいです。よろしくおねがいします。

• うーん・・・

インターネットの情報量を甘く見ていました‥汗。これでは何が本当の答えなのか分からなくなってしまいます‥。私の疑問も、今更何言ってんの?という感じです。

どこまでが事実なのかはやはり素人には精査出来ません。台湾政府は情報を公開しているようですが、これも私には確かめようがないし、たとえ一部の国家が公開しても世界中の政府が全て協力しなければ、次々と変異ウイルスが発現して鎮静化しないようですね。

人は五十歩百歩と言って達観しますが、いざ自分に災厄が及ぶと九十歩と百歩の違いでも大騒ぎする。私も父親が間質性肺炎になって末期の肺線維症になっていなければ、コロナは風邪とまでは言わないまでも、ここまで神経質に反応していなかったと思います。そもそも間質性肺炎って何?って感じでしょうか‥。

良くも悪くも諦めて、今夜からはちゃんと眠れそうです。一日一日を大切に生きて行きたいと思います。

A 回答 (1件)

SARS1よりは肺線維症が残る人はいるけど、さほど多くはない。

SARS1の時はワクチンを作る間もなく鎮静化した。作ろうと思えばできるだろうが中東のラクダ関係者にしか今はSARS1の感染者はいないから需要がない。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
 確かに、需要がなければワクチン開発は進まないのでしょうね‥。SARS1と今回のSARS2が、どちらも中国で初めにアウトブレイクしたことが心配です。SARS1の感染者は8000人以上ですが、私が読んだ記事ではそのうちの中国人感染者の200人以上の人々が六年後の2010年時点でも重篤な副作用に苦しいんでいるとありました。
 SARS1の感染者が世界で8000人、SARS2の感染者は現在一億人以上でしょうか、比較できないほどのどれくらいの後遺症の人々が出るのか?悲観的な想像しかできません‥。
 嫌な質問に回答してくださりありがとうございました。