プロが教えるわが家の防犯対策術!

NMRとIRの結果から化合物Aを求めるという問題なのですが全くわかりません!教えて下さい!あ

「NMRとIRの結果から化合物Aを求めると」の質問画像

質問者からの補足コメント

• カルボニル基、メチル基、イソプロピル基があることは理解できたのですが、そこからどうやって構造式をたてるのですか?

A 回答 (3件)

メチル基とイソプロピル基はカップリングしていないことから、カルボニルで、メチル基とイソプロピル基を隔てればよい。

カルボニルの隣のメチル基
のケミカルシフトは約2ppmからも上手く説明が付く。
化合物Aはイソプロピルメチルケトン、3-メチル-2-ブタノンでも良い。
「NMRとIRの結果から化合物Aを求めると」の回答画像3
    • 0

メチルの隣もイソプロピルの隣も第四級炭素でしょ?それはわかりますよね?

であれば、とりあえずわかっている部分を繋げばいいんじゃないですか。そしてつないだものに予想される化学シフトがその図のものと一致するかどうかを評価するということです。

まあ、具体的にはケトンか、エステルか・・・・という話。
    • 0

IRからカルボニル基があることがわかるし、NMRからメチル基とイソプロピル旗があることが簡単にわかるはずですけどねえ。

それに化学シフト値を考慮すれば構造はわかりますね。
まあ、「全くわかりません」というのならあまりにも勉強不足ですね。
IRスペクトルで目立つ吸収の官能基への帰属は表とかでも調べれば簡単にわかるし、必ず説明されるような官能基ですし、NMRのカップリングも基本的なパターンですから。
    • 0