dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか?
このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

A 回答 (8件)

合格おめでとうございます☆


私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。

あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。
明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。
文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。
もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。
詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか?
就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。
小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。

さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。
就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。
女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。

なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような境遇の方の意見が聞けて嬉しいです。私は6年間女子校にいたので、女だらけの生活には慣れているのですが、他校との交流がどうかとか彼氏が作れるかとかそっちも心配だったのでほっとしました。

私はたぶん、どの学部に行ってたとしても教員免許を取っていたと思います。だからやはりそれを専門に勉強したいので、ポン女に進学することにしました。

お礼日時:2005/03/03 10:17

40代男性。

東京の私立大学卒業。東京在住。
ネームバリューという面『だけ』からお答えします。

日本女子大か明治大のどちらがネームバリュー的にすごいかといえば、「日本女子大」でしょう。女の人の出身大学を聞いて「おおーっ」と思うのは日本女子大です。

明大なら「どちら?」「明治大学です」「ああ、そうですか」って感じで、特に何とも思いません。明治とか法政とか日大とか、よくある大学という意味で「ああ、そうですか」という感じ。

女性で「青学」「立教」なら「ほーっ」ですね。レベルも高く、ちょっとおしゃれで洗練されている感じで。

津田塾大、東京女子大、日本女子大なら、早慶上智に準ずるというイメージです。
    • good
    • 37

こんにちは。

合格おめでとうございます。明治大学の経営学部に通っているものです。なにをやりたいかにもよると思いますが、僕は日本女子大や津田塾は明治よりネームバリューがあると思います。
就職などでは日本女子大、津田はかなりの有利だと思います。女子大の方が勉強等をよくやっている印象があります。知り合いの津田の子いうには津田塾や日本女子大は東京では有名ということで北海道などの地方ではほとんど知られていないようです。

校風がかなり違うと思います。明治はかなり熱い校風の大学です。ラグビー、野球等かなりもりあがります。ぜひ素敵な大学生活を送って下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめは明治大学に入る予定だったのです。ただそういう他の選択肢があったからこそ、じっくりとそれぞれの他校を見比べることができて、やはり私は小学校を含めて教員の道に進みたいと切におもいました。
憧れの共学を蹴ることはとても残念ですが、やりたい職業を優先することにします。

お礼日時:2005/03/03 10:25

 あなた自身が、「何をやりたいのか?」「将来どうしたいのか?」を明確にすることです。

教育学と情報学は、畑違いになるので・・・自分の意思をしっかりさせることが必要です。もし、小学校・中学校の教員を目指すということであれば、日本女子大の教育学科を選ぶべきです。ただ、将来の方向性や自分が何に挑戦したいのかがはっきりしていないのであれば、明治大の情報コミュニケーション学部でしょう。情報+英語の専門的知識を使って、つぶしがきくからです(情報処理技術者やTOEICなどの資格をあわせて取得することで)。教育学科以外の学部でも教職課程を履修すれば教員免許は取得することは可能です。特に、教育学科を選択した場合ですと就職活動や進路変更の「つぶし」が利きません。明治だと、教育学科ではないので、ひとまず民間企業に就職して学部在学時に取得した教員免許をいかして民間企業から教員への転職をする場合でもつぶしが利くということになります。ただ、日本女子がわるいというのではなく、mayuclubさんがいうように、「あなた自身何をしたいのか?」で、選択肢が変わってくると思います。
 私自身も、教育系の学部ではありませんが・・・高校の教員免許を取得しています。今は、その資格を活かして教育関係の仕事に向けて挑戦しています。最終的には、現状をしっかり把握し「目標」・「ビジョン」を明確にし「自分はどうしたいのか?」「何をしたいのか?」ということがしっかりしていなければ、どの大学にいっても無意味になります。ネームバリューや偏差値で大学を選択する人も少なからずいますが、自分の将来を見定め選択していくことが、大学生活を送る上で重要になってくると思います。いろいろと迷うと思いますが、自分が納得するような選択をすることで大学生活もいいスタートになると思います。
 参考になれば幸いです♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直申しまして、どこの大学に入るにしても私は一般企業に就職するつもりは毛頭ありませんでした。結局教員免許を取って教職の道に進みたいと思っていたのです。明治は大好きな大学なので、ずっとそれを蹴ることに未練を感じていました。でも、皆さんの意見を聞けて吹っ切れました。私はポン女を選んでも後悔しません。

お礼日時:2005/03/03 10:32

明治の方が就職がよさそうです。


どうしても、女子大でくくられて不利になる場合があります。
でも、教員免許をとりたいなら、日女の方がいいと思います。

小学校の免許をとるのは大変ですよ?
先生になりたくなかったら、辛いと思います。
土曜も大学に行かなければいけませんし。。
逆に、先生になりたいなら、とてもいい環境だと思います。
ここが一番大切だと思いますよ。
結局何を勉強したいか(資格を得たいか)です。

教員免許がとれなかったら、明治の方がいいんですよね?
教員免許は、先生にならなかったら、あまりもっていても意味がないので、将来に教員を考えていないのなら、そこまで苦労してとらなくていいと思います。

ネームバリューよりも、どんな環境で勉強したいかが大事です。
日女と明治では、さほど差を感じません。
なら好きな環境の方がいいでしょう。
勉強にしても、共学にしても。

よく自分で悩んで決めたことなら、きっと納得できますよ。
    • good
    • 2

今の時代女子大にネームバリューなんてありません。


マーチもある程度になれば、ネームバジューは通用しません。
    • good
    • 15

まずは将来どんな事をしたいかが大事だと思います。


小学校の教員資格がとりたいのなら本女に行ったらどうでしょうか?
確かにネームバリューは大事ですが、取れる資格や自分のやりたい事は大事だと思います。

かく言う私も以前ここでMARCHと女子大で迷って質問をした者です。しかも私は名門女子大ではなく短大と迷っていました。それでも皆さんのアドバイスを経て、将来のやりたい事を優先して短大を選びました。今はまったく迷いがありません。

あ、最後になってしまいましたが、合格おめでとうございます(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、取れる資格や自分のやりたい事は大事だと思います。それに、皆さんの意見を聞くと明治よりポン女のほうがネームバリューがあると言うのが多いですね。知りませんでした。私が女子校育ちのせいか、最初は女子大に行くつもりはなかったので私があまりに無知だったのでしょう。
でも、それをお聞きしてなおさらやりたいこともできるポン女にいきたいとおもいました。

お礼日時:2005/03/03 10:41

 ネームバリューだけで言えば、明治が圧倒的です。

どんなに有名でも女子大はやはり2流、という偏見を持っている人も特に地方には多いです。
 また、企業のいわゆる管理職的な人々には、いまだに「女子大卒は補助要員」の意識が抜けていない方が多いようです。
 ただし、就職活動の有利さだけ見れば、一定の業界や受け入れ口を中心に日本女子大の方が有利になるケースもあるのも事実です。特に明治の情報分野はまだまだ新しいところですから、学部の信頼より、やはり明治ブランドに頼らざるをえない。

 でも、一番肝心なのは、あなたが将来やりたいことではないですか?この2大学なら、どっちにしろあからさまな就職差別は受けません。それなら、あなたが一番興味ある方向を大切に考えればいいと思います。結果的に、その方が後悔が少ないですし、大学での活動にも積極的になれ、明るい未来につながりやすいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A