アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚炎でステロイドの塗り薬を塗ったりしていたら、
膝小僧の皮膚が余ってたるみでシワシワになってしまいました。元々はハリのある肌なのですが、元の様に戻すにはどうしたら弛りが戻りますか?

「皮膚炎でステロイドの塗り薬を塗ったりして」の質問画像

A 回答 (2件)

色素沈着は放置しておいては治りません。

私も何箇所かそういう跡があります。

まあ年齢も五十代だし男だし、そういうのはまるで気になりませんが女性はそういうわけにはいかないでしょう。

皮膚科、美容皮膚科、エステサロンあたりに相談してみたほうがいいと思います。

一番確実なのは美容皮膚科ですが、あれは健康保険証が使えないのでそれなりの出費を覚悟しなくてはならないのがネックです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手段さえわからなかったので教えていただきとても助かりました。

年齢によっては治らないかもしれませんが、もし可能ならステロイド系はやめたほうがいいと思います。

ステロイドが切れれば、若い人なら元に戻るかも。時間はかかりますよ。

あれは昔に比べれば随分安全になったそうですが、やはり諸刃の剣であることに違いはないので。

といっても、皮膚炎の治療には代えられないので、医師とよく相談してください。程度問題なので。

ところで、太ももに見えるのはアザですか?
    • 1
この回答へのお礼

太ももにも炎症があって、治りたての引っ掻き傷の跡が色素沈着してしまいました。これも戻るでしょうか?心配です。