プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

垂直を証明する方法を教えてください。
中学生でもできそうなものでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 手段を教えてください。

      補足日時:2021/06/05 16:27

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

ベクトルの内積が0




ベクトルや内積を習うのは高校ですが、中学生でも十分理解できます。
    • good
    • 1

5:4:3の比の三角形を作る。



4:3の間の角が90°。
    • good
    • 0

こういう何かを作って上中下を計測する。

「垂直を証明する方法を教えてください。 中」の回答画像5
    • good
    • 0

一番シンプルなのは


二等辺三角形を書く
等しい二辺(等辺)に対向する底辺を二等分する点を記す
等辺の交点から底辺を二等分した点に直線を引く

こうすれば、二つの直角三角形ができあがる
直角三角形だから直角を挟む二辺は垂直である

というような話なのかな・・・
    • good
    • 0

垂直とは、基準面(線)に対して90度の角度をなす面や線を言います。


それを証明する方法と言うのであれば、
その相互関係が90度である、と言う事を示せばよいです。
90度ならば垂直なのか、と言う事であれば、そうです。
    • good
    • 0

地球の中心が引力の重心でもある訳ですから、糸に重りを付け、それを垂らせば糸と地表との角度は、小さなスケールの中では垂直の筈

    • good
    • 0

手段?


計算?
理論?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!