プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子高校生です。進路選択で悩んでいます。
中高で数学の教育をしたいと考えています。どの大学が良いのか神奈川県、東京都内で調べてみても様々な学部と学科があり混乱してしまいよく分かりませんでした。今の条件でおすすめの神奈川、東京都の大学を教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

中学と高校とで、事実上行き先が変わるということは。

高校生に教える場合、高校数学くらいは楽勝でできてないと困るわけで、GMARCH理科大でどうなんだろう。数学科ならどうにかなる?どうだろう。
だもんで、そんなに行き先自体が無いと思いますよ。
というか、高校の先生に聞いてみれば良い。
中学の教師なら、おそらくその辺り随分緩くなりそうだけれど、しかし、底辺に近いような大学だと無理でしょう。
    • 0

教育大やね。

千葉、さいたま、首都、横国、筑波、学芸とか。

免許は、教育学部なら3個くらい免許取れる。
だから偏差値の低い技術科で入って数学教師になれるとかもあるよ。
専攻は技術になるから嫌嫌やるものではないけど。
そんなにこだわらんならありです。

滑り止めなら、どっかしらの私立の工学部やね。
    • 0

東大とかじゃね?

• 0

中学・高校で数学を教えるためには、中学・高校の数学の教員免許が必要です。

中高の数学の教員免許が取れる大学・学部学科は決まっています。下記の文科省のサイトのリンク先一覧を見て、大学を探してください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daiga …

なお、教育大学や教育学部のほとんどでは教員免許取得が卒業要件(卒業するためには教員免許に必要な単位が必要)ですが、それ以外の大学では教員免許取得は卒業要件ではなく、オプション扱いです。卒業要件でない大学で教職課程を取ると、単位取得が忙しくはなりますし、単位の取り方によっては4年間で免許がとれないこともありえますが、専門学部で専門をより深く学べるという利点があります。
教員免許が取れても採用試験に合格しないと教員にはなれません。大学受験の時点でなるべく学力があるに越したことはありませんので、教員免許が取れて、なるべく偏差値の高い大学を目指してください。
    • 0