アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学生です。生活する上で困ることがあってインターネットを調べてみると発達障害の可能性が出てきました。病院での診断を受けるか迷っています受けた方が生活しやすくなるのではないかという気持ちと、就活などで不利に働くのではないかという気持ちがあります。どうしたらよいか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 発声障害と感覚過敏(聴覚・視覚・味覚)があります。医者に発声障害はとれるといわれていますが、対応次第ではなくても生活できるので迷っています。感覚過敏の症状を質問されたときに答えられなくて病院に伝えることができていなくて迷っています。特に聴覚過敏がきついのとコロナのせいで必要な連絡すら取れなくなっているのが困っている点です。

• 診断を受けられる病院が近くになく、コロナでそこまで行くのが負担でもあります。

• 発声障害は話せるタイミングまで待ってもらう必要があります。大体2~3分話し始めるまでかかります。話し始めても詰まることは多いですが。ひどいときは10分立っても話せないのでそういうときはもう諦めてます。

A 回答 (3件)

就活で不利に働くのですか?

そうなんですか?
身勝手な思い込みではありませんか?

病院行って当たり前です
診察結果も出ない内から「私は発達障害だ」とか
大笑いレベルですね

早く病院行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

知人が小さい企業では会ったのですが、発達障害を理由に断られました。どこかにいえば、違反になるらしいのですが、小さい企業までは対応できていないの加奈と思います。
補足にあげましたが、発声障害に関しては医者に発達障害と診断されています。

診断を受けたければ、受ければ良いと思います。

それを受けたから就活に響くわけでも無いです。なぜなら企業に対して、それを報告する義務が無いので。
診断がついたからと言って治療できるわけでもないし。

ただ 発達障害という言葉それ自体が、この 10 年ほどで良く聞くようになった言葉です。それまでは、おっちょこちょいとか何とか呼ばれながら社会で働いてきたんです。

あなたがすべき事は、自分の特徴を良く理解した上で、学業や仕事が円滑に進むような工夫を重ねる事です。
自分の特徴を知る為に病院の受診が有効ならば、そうすれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報告義務はないのですね。
そのことを踏まえてまた考えようと思います。

自己判断は危険ですがあなたが発達障害を疑われれなら精神科に行かれた方が良いと思いますよ。

自分自身が自分を受け入れるためにも。就職先にもあなたがもし発達障害をもっていたら伝えて理解してもらっていたほうが良くないかと私は思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。