アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛び石によるものと思われる傷がフロントガラスについた為リペアしようと思うのですが、ご意見をお伺いしたく。
1mm程度の小傷が2箇所つき、それ自体は大した事ないのですが、その一つの奥側(ガラスの厚みの中心くらい)が5mm線状に割れています。
上から少し力を入れて押すと割れが伸びる為、見た目よりももう少し割れているようです。
ただ、この割れ部分は、ガラスの外から触っても内から触っても引っ掛かりが無く、中間層?だけの様子。
だとすると、複層ガラスの真ん中だけが割れていて、表面には及んでいないのでしょうか?
そこで、リジンを使ったリペアキットで補修しようと思う(初)のですが、割れ部分はどう対応すべきでしょうか?
小傷から染み込む?染み込ませる為に小傷を掘る?外だけ固めておけばよい?等など如何でしょうか?
※ガラスリペアは初めてですが、ボディやらバンパーやらは大方経験済みです。

「フロントガラスの傷リペア」の質問画像

A 回答 (7件)

No.4です。

お礼をドモ。
交換すれば気分が良いのは当然。
質問の主旨は、交換を回避する手段の思案と読み取り、現時点で「どうせ交換」とは考えていないと察します。
車検はおそらく現状では通りませんが、経験上リペアすればOKなレベルでしょう(これ以上進行しない内に処置できれば)。
で、レジンはガラスの強度を補う物ではなく、キズを埋めて進行を防ぐ物です。100均レジンと性質は同じながら、透明度や粘度が異なる視界を確保する目的の物です。
さて…

>ついぎゅぎゅっと確かめてみたくなってしまう
うん、わかりますww …が、ホドホドに。

>キットは同じものでしょうか、シリンジタイプ。
自分は下の2つのタイプを試しました。
a.吸盤で減圧容器を固定し、ねじ状のツマミを回して減圧するタイプ
b.ドーナツ状両面テープで穴開き台座を固定し、注射器を接続する形状
個人的にはbの方が好感触でしたが、そこは好みですね。

>取り敢えずセロハンテープ貼っておきました
最低限すぐやるべきことは分かってるんだな、と思えるお返事です。
テープの種類がアレですが^^; 無いよりはよほどマシ。

>~れば最初から業者さんに頼んだと思います
ですね。
ボディ/バンパーのリペア経験があるなら、事前の養生とか工程ごとの作業の意味などを考えられるでしょうから、キズの程度で「試せるかな」といった可能性に及ぶのは健全な思考かと。
ただしリペア業者によっては、DIYリペアの痕跡を理由に請け負ってくれないケースもあります。2カ所のうち軽微な方で試してみて、よほど難しいようなら残りは業者に頼むなども可能でしょう。
そのあたり自己責任のリスクを含めて、今一度冷静に考えてみることを勧めます。

実行される場合、ネットに「やってみた動画」とか満足できなかった例など多くの情報がありますから、そういった情報を活用してイメトレしましょうか。特に失敗例などは、同じようにやらなければ失敗しないわけで非常に参考になります。

あとは作業環境ですね。この時期は太陽光の紫外線量が多いので、屋外作業は気を遣いますね(最悪、濃色の傘で保護とか…)。自分は夜にガレージで車内側から紫外光を照射しました。集積回路(IC)のプログラムを消去する蛍光灯を使いましたが、現在はネイルアート用とか懐中電灯型でLEDの灯具があります。まぁ屋根の下でサッと作業し、樹脂を流したら太陽光に晒すのが楽かもしれません。
とりあえず適当なプラスチック片にレジン液を垂らし、使用する予定の光源で固めてみれば、施工の感触はイメージできるでしょう。
なかなかニオイのキツイ液体で、手に付くとしばらく気になりますw

十分な準備のもと事故のなきよう。成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

結果の報告です(笑)
深層にあるひび割れの方ですが、施工直後は一切分からない程に消えました。
減圧・加圧を、説明書では各1回でしたが、しつこく複数回やっていくうちに段々と消えていった感じです。
しかし2週間ほどすると、髪の毛ほどの太さで線上に表れ始めましたので、思い切って表面の小傷をほじくり返した上でもう一度施工、気持ち線が細くなったのですが、施工1回目直後の状態には戻らずです。
しかし、知らない人にはまず発見出来ないレベルですのでまあ良しとします。
それよりも表面のみの小傷(打点)×2、こちらが白いポッチとして残っており、気になる感じです。
最終仕上げに、コンパウンド極細使って磨き上げても周囲のガラスと同じような透明にな目立たない状態になる気配がありません。
となると、下地のガラス傷表面のせいか、気温等環境のせいか、レジンの質か、はたそんなものなのか思案中です。
(メーカーが気温も影響するみたいな事言ってました。確かに灼熱の中でふらつきながらやりましたが。あ、でもレジンは良くも悪くも異様に固まり遅いですね。)

因みに、素人施工が心配になって業者にも見せ、「ひび割れはまず広がらないと思いますよ。上出来な方です。」とは言われましたが、もうちょいやってみたいですね。

たぶん、今じゃ車検通らないんじゃないかな。

どうせ替えることになるなら、さっさと替えたほうが気分が良いと思います♪

キットってレジンなのですね。最近は百円ショップでもよく見かけます。補強の効果は皆無でしょうから、見えづらくするためのものと思ったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
まだ購入して1年ちょっとの車なので、不可抗力にて交換するには踏みきれず。
8割くらいの完成度で仕上がれば、それはそれで良いのですが。

実際には表の傷から奥に繋がっている可能性はあります。

とんでもなく高くもないので一度レジンで試してみれば良いでしょう。

あまりに浅い表傷はリューターで削ったほうが良いですが、中まで含浸出来ればそれはそれで目的は果たせるので、試されると良いでしょう。

結果入っていかないようならリューターの出番です。

自分・親族・友人の車で二桁ほどリペアしていますが、端まで割れたもの以外は車検上問題はなく、今の所そこが再び亀裂が入ったガラスは無しです。
2台はリュータで削って施工しました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
二桁以上施工されて亀裂発生なしとは心強いお話です。
取り敢えずキットを注文しましたので、一旦削りなしでやってみます。
上手く浸透してくれれば良いのですが。

レジンキットで2箇所修復しました(各3mm程度)。

>押すと割れが伸びる
できるだけガラスにストレスを掛けない方が^^;
施工までは雨水などが傷に進入しにくいよう、テープで養生することを勧めます(キモチ程度にヒビの進行も防げる気がします)。
冬場だと、寒暖差で朝バキバキになってるケースもあるそうで。

>複層の真ん中だけが割れて、表面に及んでいない?
構造はいくつか候補がありますが、一般には表裏のガラスを透明樹脂フィルムで挟んだ構造と思われます。おそらくは表側のガラスが割れているのではないかと。針で傷と垂直方向になぞると、若干の引っ掛かりを感じるかもしれません。中の樹脂だけが割れることはないでしょうが、3層4層のガラスならあるかもしれません(すげー高級車とか、VIP用とか)。

レジンでの方法は、キットによって若干方法が異なります。
おおむね、傷に注射器状のポンプを装着して減圧させた状態で液状レジンを流し込み(その後加圧するタイプのキットもある)、紫外線で硬化させる流れです(ハミ出しはカミソリの刃で削る)。

自分は最初に施工した傷は全く分からなくなりましたが、2個目の傷は跡が見えます。液は浸透しているようなのでヒビが進むことはありませんが、車検前にはレジンを一滴塗布し、意図的に補修した形跡をアピールしています。車検は2度通っています。

ガラスに撥水剤が塗られていると、レジンが馴染まないような感じがあります。自分はイソプロピルアルコールで除去しましたが、除去しきれていなかったのかもしれません。
ボディ/バンパーの補修をされるなら、イソプロピル~は持っているかと。いわゆるシリコンオフ的な物ですが、自分は150円の水抜き剤をボディやバンパーの補修に活用していますw

真面目に交換すれば10万円コースですからね。ボディ補修の経験者なら、ダメモト(失礼)で試すのはアリと思います。
ちなみに自分はホルツの2500円くらいのキットでなく、アマゾンで数百円の物を使いました。

同僚はオートバックスに依頼してましたが、すごく綺麗に出来ていましたよ(15000円だったそうです)。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>押すと割れが伸びる
いや~何か状況の確認というか、限界値が知りたいのか、ついついぎゅぎゅっと確かめてみたくなってしまうんですよね。
この梅雨の合間に丁度撥水材塗ろうとしていたところでしたが、幸い?その前にいってしまいました。
キットは同じものでしょうか、シリンジタイプの物を注文、明日には届きます。取り敢えずセロハンテープ貼っておきました。
傷がもっとがっつりいっていれば最初から業者さんに頼んだと思いますが、この程度(見た目的に)であれば一回チャレンジしてみるのみ丁度いいのかなと。
ただ、それで後々ヒビが超拡大したりしたら後悔ものですが…。

車種が判りませんが軽自動車なら60,000円ちょっとで交換出来ます。

完全に見えなくならないので交換した方が良いですよ。
数年前このような傷で夏にビシッと大きくひびが入って交換しました。
リペアキットで目立たなくはなりますがそれも少しだけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
皆さん結構割れが酷くなってしまわれてますね。
リペアキットではそれを防ぐ効果までは期待出来ないのでしょうか。

恐らく同様に、飛び石による傷が付いたことがあります。

気がついた時は凡そ2cm程度の傷でしたが、数日後の寒い朝、20cmから30cm程度に広がりました。

正規ディーラにフロントガラス交換の見積もりをお願いしたところ、7万円と言われました。webでフロントガラス交換を謳う事業所を調べると、近所も含めてたくさん見つかりました。
見積もりを依頼すると、4万円と言われました。

ご質問者様の受けた傷は2ケ所ですので、私からの助言は、今日これから『この傷の補修はいくら。』、そして『ガラス全体を交換するのにいくら。』と聞きに行くべきだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
1ヶ月ほど前に知人の車も一晩で10倍くらいにまで傷が拡大してました。
まさか短期間のうちに自分の身に降りかかろうとは。
修理の見積もりは11,000でした。
金額よりも自分で理屈を理解してやってみたい、という気持ち尾が強く。
(とは言え5,000円なら頼んでいたかもしれませんが。)

ガラスのリペアなんて液を塗って終了!と言う補修ではありません。

レジンと言う液を傷口に浸透させて真空引きして角の角迄とことん液を浸透させる必要がありますから1ヶ所40分〜の作業になりますから費用が1ヶ所「1.5万」が相場です…
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
業者の見積り11,000円との事でした。
真空引きと浸透がミソですね。
キットでどこまで出来るかですが、時間はかけられますので。