dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私・彼氏共に30代前半(同い年)会社員です。付き合って1年ほど経ちます。
タイトルの通りですが、彼氏はてんかんを持っています。
幸か不幸か、私は彼氏と出会うまでてんかんとは全くの無縁でしたし、小児喘息はありましたが五体満足で成人してからはずっと健康です。
親族や友人知人、同僚にいたことがないし(公表していない人もいたのでしょうが)発作を起こしている人も見たことがありません。
よく知らないけど痙攣起こして倒れる大変そうな病気…といった漠然としたイメージしかありませんでした。
年齢もあって結婚を前提でお付き合いをスタートしたので、付き合うその時にてんかん持ちだと告白をしてくれました。
告白を受けた後は、人間いつ何時どんな病気になるかも分からないし、ある日事故で半身不随とかになるかもしれないし
そもそも私だって喘息持ちで幼少時は結構大変な目に遭ったので、どうってことないと思っていました。

私にあるのは、ネットや家庭の医学事典で調べたり、彼氏本人から聞いた程度の知識です。
彼氏のてんかんは後天性のもので、激務と寝不足で10年ほど前に発症したそうです。
大発作というのは見たことがありません(てんかんかどうかは不明ですが、寝ているときにビクッとしていたことがあります)。
昔は何度か倒れたりしていたようですが、もう発作は長い間出ていないようで、無理のない範囲でシフト勤務
病院は月に2日程度?通っており、車だって運転しています。
薬は飲んでいますが、見ている限りは日常生活を問題なく送れているように思えます。
ある日出先で薬を忘れてしまったとかで肝を冷やしたことがありましたが、何事もありませんでした。
もし大発作を起こして倒れたら、びっくりするだろうけど放っておいてほしいと彼氏には言われています。
出ないことが一番なのですが…

ただ、体調を崩すことが非常に多いのです。
会った時も体調が悪そうだった時も何度かあります。たいていは元気なんですが…。
突然吐き気がする、と言ってトイレに駆け込んで具合悪そうにしていたこともあります。
本人はてんかんに起因するものだと言っています。この体調不良で会社も休みがち、私との約束もドタキャンされがちです。
恐らくこの1年でドタキャンされた回数は有に10回を越えます。
私は専門職で、恐らく医療関係並みに不規則な仕事をしています。日によって日勤・夜勤がバラバラです。
お互い実家暮らしだし、彼氏に会える日と言うのはすごく貴重です。
その貴重な時間をドタキャンされると、心配は勿論ですが、辛いやら悲しいやら寂しいやら…といった感情も湧きます。
彼氏はてんかんのせいで、きっと辛く苦しいことがたくさんあったと思います。
たくさん話を聞いてあげて、支えになりたいと思っています(なれているかは不明ですが…)。

しかし、体調が悪いと言って幾度にも渡るドタキャン、会う約束の1時間前に体調が悪くていけないとLINEが入ることも珍しくありません。
てんかんだと、そんなに体調を常に崩しがちになるんでしょうか?
それとも私に会いたくないから嘘をつかれている?本当にしんどいのだろうか?
こんなことを考えてしまう自分が嫌でたまりません。
例えばいよいよ結婚となり、それぞれの両親と顔合わせの時もドタキャンされてしまわないだろうか
結婚式となったら、それもキャンセルされてしまったりするんだろうか…
子供が出来たら寝不足で発作なんて起きてしまわないだろうかetc
どんどんネガティブな気持ちになっていきます。

彼氏から会う予定をキャンセルされて、大事にしてね、ゆっくりしてね、しんどいなら無理しないでねって言ってる私がしんどくなってきました…。
私はずっとこういうことを言い続けるのかなと、ふと考えることがあります。
でも彼氏のことは好きなんです。
どれだけ同じ空間にいても全く苦にならず、結婚するならお互いこの人しかいないと思っています。
1度彼氏に「俺はこんなんだし、〇〇(私)にはもっといい人がいると思う」と言われ
泣いて、なぜそんなことを言うのかと問いただしたことがあります。やっぱり好きなんです。

私の理解は足りないのでしょうか?
てんかんの人とお付き合いすると、こういったことは普通なのでしょうか。

A 回答 (3件)

何と言いますか。


気が早すぎます。この問題はあなたの問題ではなくて、彼の問題です。二人の問題ではないのです。
二人の問題になった時に、自分の問題としてあなたは考えるべきなんですよ。
そしてね、てんかんだろうが、なんだろうが、自分の問題を大切な人に伝えるのは、本人の意志ですよ。
彼自身が、わかって欲しいという分だけしか、あなたは理解できないし、理解する必要もないのです。ましてや人に聞いて、それでどうするの?てんかんといっても、その症状は様々ですよ?本人と主治医以外の人に聞いて何がわかると言うの?余計なことを言われるだけですよ。
それが、人と付き合うことの礼儀ですよ。その礼儀が分からないなら、無礼ですよ。
ドタキャンが寂しいなら、寂しいって、言えばいいじゃないの?相手を責めるのではなくてね。それがあなたの素直な気持ちならば、可愛いじゃないですか。あなたの可愛い所を聞かせてあげましょうよ。それが、可愛いと思えん男ならば、要らんのだ。
てんかんも何も関係ない。好きでいさせてくれるかくれんのか、です。
    • good
    • 0

まずは同棲をしてみて、一緒に生きていけるか考えてみてはどうでしょう。

    • good
    • 1

結婚は確定ですか?


支える?
あなたが大黒柱(稼ぎ頭)になって維持していく家庭を築く。
まさか、
頻繁に体調不良になる人をメインにはしませんよね。
生活はどうするつもりですか?
きれいごとでは済まされない
みんなの協力が必要では。
家族会議で再考するレベルの話では。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています