プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の実家なので家賃はなし
妻も仕事をしているので、不自由はないと思います。妻の収入は妻が全て管理し、貯金も結構な額あるようですが、僕は全く知りません。

ボーナスがある年は別に30万〜60万渡していますし、お小遣いも少ないが渡しています。

フリーランスなのでお小遣い制は難しいですし、税金もあるのである程度僕も貯金したいので貯めています。

妻からは子供が出来たら増やしてね!と言われるので、子供が出来たら増やそうと思っています。

が、喧嘩の度に生活費の少なさを指摘してきて嫌になります。

A 回答 (15件中1~10件)

家計簿付けていますか?



生活費が少ないなら家計簿の数字で判ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は家計簿つけていません。

お礼日時:2021/06/17 10:20

生活費を渡すというスタイルはやめたほうがいいとおもう


喧嘩の原因になるなら特に。
通帳も銀行カードも渡しておけばいい
で家計簿を付けさせる
自分が使うのはクレジットカードとか電子マネーで間に合うでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計簿つけないんですよね。

通帳は渡しています。なので大まかな支出は把握しているようです。いつまとまった額が必要になるのか分からないのでその通帳からは妻も使いません。

お礼日時:2021/06/17 10:19

>が、喧嘩の度に生活費の少なさを指摘してきて嫌になります。



妻の収入を妻自身が管理するのはよいとして、質問者様の収入は質問者様が管理されていて、家計費として年間30万〜60万ぐらい渡している、ということでよいでしょうか。

この場合「生活費が多いのか少ないのか?」は家計支出がどの程度なのかによって変わるのは当然として、まず質問者様が「家計簿にアクセスできるのか?」が重要です。

それをしないかぎり妻に「生活費が少ない!」となじられても、いくら足りないのか?なぜ足りないのか?が全く分かりませんので、言いなりになるしかないわけです。

だから「家計簿を見せない限り、生活費が少ないという指摘には応じない」でいいし、なんなら「家計簿を見せない限り、生活費を入れない」でもいいかもしれません。

後、妻の根拠ない「生活費が足りない」というのは、言葉によるDVですので、今のうちからDV相談窓口で相談しておくこと、離婚の兆候があるなら、証拠保全をしておくこと、も一応お勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は家計簿をつけてません。

妻に家計簿つけてと言った事もありません。

前は夫婦2人なら10万円で生活出来る!子供が出来れば話しは変わるけど。と言われたので足らない事はないはずなんです。

これでは話し合いにもならないんですかね、、

お礼日時:2021/06/17 10:12

>ボーナスがある年は別に30万〜60万渡していますし、お小遣いも少ないが渡しています。


フリーランスなのでお小遣い制は難しいですし、税金もあるのである程度僕も貯金したいので貯めています。

意味がわからないのですが?
これって誰の話ですか?
あなた?奥様?

フリーランスってボーナスがあるん?
ボーナスがあるなら雇われなので
フリーランスとは言わないのでは。

奥さんがボーナスが出たときに
あなたに30~60万渡してるん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスというか臨時収入ですね。

臨時収入がある年に30万から60万僕が妻に渡しています。

お礼日時:2021/06/17 10:09

喧嘩した時にでる不満がお金なら少ないのです。

家計簿付けて何にどれだけ必要か書き出してみましょう。私も旦那が生活費を10万しかくれないので
離婚を考えました。30万なら最低でも15万は生活費として貰わないとまともな生活が出来ません。養ってやっている。誰の稼ぎで飯が食えているんだと言う態度に切れました。あとは無視して口を聞かずにパートで暮らしました。喧嘩する家庭作りたくて結婚なさったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり少ないんですかね。

子供ができれば渡す額を増やすつもりです。

固定費など調べると、月5万円〜10万円自由になるお金があるので、通勤用バイクのメンテナンスや貯金に回しています。

妻の事は大切なので、たまには服を買ったら?と5万円渡したり、10万円の自転車もプレゼントしました。

それではきっと納得出来ないんでしょうね、、

お礼日時:2021/06/17 10:07

生活費ってどの範囲を言うの書いてないです。


実家に同居、といっても家賃以外の負担はどうなってるのか書いてないです。
日常生活費、つまり食費、日用消耗品費、光熱費などですか?

個人的感覚では、10万は少ないです。
夫婦は、同じレベルの生活をする権利があります。
どっちの収入が多かろうと公平に使うのが夫婦です。

あなたが自由に使える金額と妻が自由に使える金額を比較してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費・光熱費・雑費ですね。

食費といっても妻の実家が飲食店で残り物を食べるのでほとんどかかりません。外食をしなければ食費は1万円と言っていました。

僕が自由に使えるのは10万円くらい
妻も10万円くらいです。

お礼日時:2021/06/17 10:03

妻にお金をいくら渡しても 足りない! ○○さんは××十万とか言います。


最近では 自営で経費を使えるから小遣い5万円で 残りは貯金してあげるのでお金を渡しなさいと言います。
自営なので仕事の関係で資金不足もありますので、運転資金も貯めて安定させた経営を考えていますが、妻は赤字なら廃業しろ・・です。
二人でささえあって生きるのは、演歌の歌詞だけ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。

いくら渡しても足りないなら渡す気が失せてしまうのですが、、

ほんとすごいです。

お礼日時:2021/06/17 09:59

結婚してからは、互いの稼ぎの貯蓄分が「共同資産」なんだよね。



足りない主張はわかったから、お互いの収支・結婚後の貯蓄額を確かめ合おう
って言ってください。

そんで、何にどのくらい掛かっているのか?
家庭内で奥さんと主さんの家事関係の分担具合とか、なるべく公平になるように
図りなおした方がいいんじゃないですかね。

一方的に「足りない」じゃなくて、何が・どうして・だから必要ってことを
明確にすれば、主さんも納得するのでは?

これを拒否されたら、子作りは考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して1年半、夫婦の貯蓄額としては150万円
僕は80万円、妻の貯蓄額は知りません。
ただ普通預金に500万円他にも定期預金もしているようなので、結構あるようです。
僕はそれについて、聞いた事は一度もありません。

妻が独身時代から築き上げたものですし、僕は全く貯金がなかったので、、

生活費が足りないのではなく、収入が多い月もあるのに10万円!お小遣い制じゃない!と気分で怒ってるように思います。

家事は食事は妻、洗濯は妻の祖母がしていて、僕はたまに料理をするぐらいで全く手伝いません。
それでも文句を言われた事はありません。

お礼日時:2021/06/17 10:32

No.6


お礼対応

そういう状況なら、「2人の生活費」の中身について2人で話し合いができてないことが原因ではないですか?

「2人の生活」にどのくらいのお金がかかるのかを、2人で検討してください。
家計の管理というのはめんどくさいものです。
「生活費渡しているからいいだろう」という態度では「夫婦」とはいえません。
夫が家計運営に関心がないこと自体が妻にはストレスであり不満になります。
月に100万渡していれば文句は出ないとは思いますが、庶民の生活はそういうものではないです。

十分すぎる生活費でなければ、家計は「2人で検討して」生活すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いは平行線になるんです。

なにしろ貯金額なども妻の事になると流されてしまうので。

いくら欲しいとかではなく、少ない!としか言わないので話になりません。

そして子供が出来れば生活費増やす事で話が終わります。

もっと話し合わないといけないのですね、、

お礼日時:2021/06/17 10:36

#3です。

お礼ありがとうございます。

まず家計について、一例を出します。
家は家族4人、1戸建てです。
・食費 6万(外食費除く、弁当含む)
・光熱費 3万
・日用品代 1万(固定電話・ネット&ケーブルテレビ)
ぐらいで、携帯代はお互い働いているので自分持ち、住宅ローン、子供の教育費などは今の質問者様は考慮する必要はないでしょう。

つまり「10万円で生活できる」のはその通りでしょうし、家業の飲食店での食費負担があるなら、もっと安いはずです。


>妻の事は大切なので、たまには服を買ったら?と5万円渡したり、10万円の自転車もプレゼントしました。
それではきっと納得出来ないんでしょうね、、

それがそもそもおかしいです。奥様に自分の収入があり、自分で管理しているなら、欲しいものは自分のお金で買うべきです。夫としてプレゼントするのは、結婚記念日と誕生日ぐらいでいいはずです。

質問者様は「家計は妻の権限」だと思っていませんか?日本の男性は家計費を妻に預ける習慣が長く続いたので、どうしても家計費や家事について言及するのを避ける傾向があります。

また、奥様も「家計は自分の権限」と考えていると思います。日本の女性の多くがそう考えているからです。

これでは妻が「少ない」と根拠なく言っても夫は従うしかありません。
質問者様がすべきなのは「妻に無条件に従って、家庭の平安を守る」ことか「根拠ない家計管理は一切認めない」と権利と義務を明確にするか、どちらかです。

まず私なら「家計簿がないのに、なぜ足りないといえるのか?」と聞きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考例ありがとうございます。
詳しく為になりました。

プレゼントしてもモヤっとした顔でありがとうと言われます。妻からすれば勿体ないらしいです。

それより生活費なんですかね?

根拠のない家計管理は一切認めない!と言いたいところです。言ったらモラハラとか言うんですかね

以前なぜ足りないの?と聞くと、足りないというか収入の2分の1はおかしいでしょ?と返されました。

お礼日時:2021/06/17 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!