プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供のダイエットについて質問です。

小学6年の子供です。
153センチ 66キロの肥満体型です。

コロナをきっかけに運動する機会がなくなり、元々ぽっちゃり体型でしたが、1年で10キロ以上太りました。
子供も動こうとしないため、このままだと小児糖尿病になりかねないと思い、ダイエットと称してボクシングに無理やり入会させたんですが、楽しいみたいで試合に出たくなったらしいんです。

試合に出るためには、コーチに6キロ痩せてって言われたみたいで、今まで何を言ってもダメだったのに本人の意思でダイエットを始めました。

そこで、小学生のダイエットってどこまで大丈夫なんでしょうか?ネットで調べてもあんまり情報がなく、こちらにご質問させていただきました。

いまは、
朝は普通のトースト1枚。
昼は給食で普通に食べてって言ってますが、すごく減らしてるそうです…
夜は、無限キャベツ(カリカリ麺入りの市販のソース)とゆで卵1個、玄米ご飯100g、ブロッコリー等
あとは、一日水2リットル飲んでいます。
全体のカロリーは、ざっとの計算で1300前後ですかね?

ボクシングは週3で、ミット打ち入れて1時間ちょっと程度です。

4日間で2キロほど体重が減り、水分が減っただけなのかもし
れませんが、なによりも子供の成長が心配です。

また、筋肉をつけると身長が伸びないと言う説もあり、それ心配です。

ご教示お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 入れ忘れてましたが、夜は低温調理した鶏胸肉も150g食べてます。

      補足日時:2021/06/18 05:08

A 回答 (7件)

幼少期から肥満ということは、そもそも親が肥満体のことがほとんどで、親自身が適切な食事量・バランス・体型がわかっていないことが多いですが…



一度肥満外来のある病院を受診して相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

「栄養バランスよく普通に食べて、たくさん運動」が正しいダイエットだと思います。

    • good
    • 0

都市伝説の結果です。

「小学生の子供のダイエットについて質問です」の回答画像5
    • good
    • 1

ご心配なさっていらっしゃいますネ^^


ざっくり、食事バランスがずれている???とも感じます。

以前、トライアスロンというスポーツを行っていたものです。
その時に利用していたのが下記です。四郡点数法。
要はバランスです。それと、タンパク質が足りないのかな・・・とも感じます。
大人であれば身体づくりが終わっている為、脂肪燃焼効果が高い120泊/1分の心拍数で20分以上のアドバイスはありますが、お子様ですので運動+バランス良く食べて睡眠が一番良いと思われます。

筋肉をつけると~~~の下りですが、「筋肉をつけると身長が伸びないと言う説」で検索されてみてください。都市伝説的回答がございます^^
昔は確かにそう聞いてましたよ^^

それよりも一番大事なことは、下記です。
A:自分達が食べたいものと、
B:細胞1つ1つが生き延びる為に必要な栄養素は別。という事です。

もし仮に細胞が「あ、ボクシング後の筋肉繊維疲労回復のタンパク質が足りないなぁ・・・今ある筋肉を分解して使おう!」と思ってしまったら??という事です。

しかも脳みそは「高脂肪、高カロリー」を望みます=多幸感が出る為です。
そこをカバーするのが親御さんのお仕事です。

小学生なので帰宅後のおやつが必要かもしれません。
スナック菓子では炭水化物+脂肪分だけです。
では??細胞に必要なものは??油脂少な目、季節の野菜を利用したベジタブルクッキーやマフィン、蒸しパン、などでもいいと思います。

バランスを考えながらカロリーコントロールです。^^
頑張ってください。
「小学生の子供のダイエットについて質問です」の回答画像4
    • good
    • 0

普通に栄養面だけ考えて食べさせては?



その調子だと普通に食べてても痩せていくと思いますよ!

ちなみにお肉も食べさせたほうがいいです!
    • good
    • 0

成長期の子供に 食事制限のダイエットは お勧め出来ません



栄養不足の方が先になる

運動系の方が良いのかも?
    • good
    • 0

おかずは繊維の多い野菜を使い噛みごたえのあるこんにゃく、いか、たこ、等を入れると良いそうですよ。


ボクシングの試合に向かって頑張れー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!