アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通預金カードを作ったときの担当の人がわざわざ家まで通帳が出来たので持って来てくれました カードが届いてから2週間は経っていたので初期に入れるお金以外の入金もしていました。 届いてすぐに通帳を見たら残高照会もされていました。 これって普通ですか? 知られたく無かったら通帳が来るまで入金などしない方が良かった?

A 回答 (8件)

通帳記帳は当該銀行のATMに行かないとできません(他行やコンビニなどのATMではできない)。

つまり基調には手間がかかるということになるために,お客さんにその手間を取らせないという配慮(銀行側にはそんな義務はないように思いますけど,でもそれをしないで届けると文句を言う人もまた存在する)で行員が記帳して届けてくれたのだと思います。
それが嫌だったのであれば入金も控えておくべきだったのでしょう。

口座への出納は銀行業務の一環です。行員は,その必要がある場合には確認することができはします(一般個人ではしないと思いますが,法人であれば電話で入金の確認をお願いしたりすることがあります)が,むやみやたらとできるわけではありません。高額の残高があると「定期預金にしませんか?」なんて言われることもありましたが,ただそれは預金者の秘密に関する情報の不正利用です。今どきそんなことをいてくる銀行は顧客の情報管理にずさんだということですから,取引は考え直した方がいいでしょう。

通帳は,昔であれば即時発行だったと思います。ですが近時はマネーロンダリングや反社会的勢力との取引防止のため,通帳発行(というか口座開設)までに少し時間をかけるようです。ある銀行では,法人名義の新規口座開設には1週間ぐらいかかりますと言われたこともありました。

逆にキャッシュカードは後日簡易書留で送ってくるのが普通だったと思いますが,口座自体は既にある場合のキャッシュカード機能だけの(クレジットカード機能を持たせない)カード発行の場合については,店頭での即時発行をしてくれる銀行もあります。

通帳の交付も郵送が原則のようではありますが,店舗が近いからということでお店に取りに行きますというお客さんもいますし,ローンの申し込みをしていたりする場合には銀行員が何度か訪問することもあるために,お客さんの利便を考えて手渡しをすることもあります。郵送が絶対ではありません。
    • good
    • 0

通帳ができたときには記載すべき内容があれば自動的に記載されるのが、


普通かと思います。

通帳紛失でも未記帳分は記載されますし。

また、窓口で通帳を使った取引をすると普通にバレますし、
業務上必要なら銀行員はいつでも取引内容を参照できます。
バレてまずいなら銀行に預けるのをやめるしかないです。
    • good
    • 1

預金残高が高額なので、金持ちかどうか家を見に来た。

資産価値を見に来た
    • good
    • 0

通帳は口座作成時に渡されます(カードは後日簡易書留で郵送される)


何か怪しい・・・
    • good
    • 0

銀行員は通帳を見なくても口座内容は見れていますので行員には隠せません。


口座にもそれなりの額が入金されているのでは?
金額によって対応も違います。
    • good
    • 0

同時に入金して銀行に口座を開設する場合、大抵通帳には記帳しませんか。

一千円で開設してその場で通帳を発行してくれる銀行は多いのでは?最短なら窓口でその場で通帳ができますよね。そして、カードはそのあと郵送で届く。通帳を後からで自宅までもってきてくれるって言うのは外商扱いで預金も多かったのではないですか。もちろん通帳が後から書留で送られてくる銀行もあります。残高照会ではなく通帳記帳ではないですか。発送当日までの通帳記帳はサービスとしてするとは思いますが。どうでしょう。
    • good
    • 0

一般的には、通帳そのものは講座開設時に窓口で交付されて


キャッシュカードは後日簡易書留などで郵送されるモノですけどね

通帳をその場で発行出来ない様な金融機関なんでしょうか・・・・

別の意味で心配ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんカードは簡易書留で来ました!  通帳は持って来てくれ、中を見ると記載されとる! 残高バレとる!見たいな(笑)

お礼日時:2021/06/18 19:44

普通は郵送だったと思いますが…


というか数えるほどしか作った記憶がないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩いて1分の場所に銀行有るので好意で持って来てくれました(^^)

お礼日時:2021/06/18 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!