プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代主婦です。初めて質問します。
正社員として働いていた24歳の娘が、3月いっぱいで仕事を辞め4月から看護学校に通い出しました。
4月から主人の扶養に入りこれからは学業に支障のない範囲でバイトをする予定でしたが、1月から3月まで正社員でいたときの収入が128万円で扶養控除の103万円を超えてしまいました。
130万円までならそんなに支障はないと思っていますが、これからバイトをするとなると扶養範囲を超えてしまいます。
学費も大変ですし、コロナで主人の収入も減り私も失業中で娘に毎月お小遣いをあげる余裕がないので、少しでもアルバイトで稼いでもらいたいのですが、主人の扶養のまま自分のお小遣いだけでも稼いでもらえる方法はないでしょうか? 
業務委託という形で38万円以下なら申告の必要がないみたいなのでそれではダメでしょうか?
また、主人の扶養に入ったのが4月なので3月までの収入は103万円には入らないということはありますか?
もしそうならこれから103万円までバイトできるということになりますか?
年末調整のとき3月までの収入はどうすればいいのでしょうか?
お恥ずかしいですが税金関係は全く無知でさっぱりわかりません。
何かいい方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いわゆる扶養には税金の扶養(扶養控除)と健康保険の扶養があり、


それぞれ要件は独立しており連動しません。

税金の扶養は簡単には1月から12月までにもらった額面総額で103万円が限度です。
したがって、すでに超えているので今年の12月までは抑える必要はありません。

健康保険の扶養は向こう1年間の収入が130万円、月収なら108333円以下が
目安です。
これを超えると、自分で国保あるいは勤務先の保険にはいる必要があります。

したがって、今年12月の給料(勤務は11月?)までは108333円以下に抑え、
来年以降は年103万円以下に抑えれば、余分な税金や健康保険料を負担しなくても済み、割が良い働き方になります。

とにかくお金が欲しいならこれを超えてがっつり稼ぐのもありですが、
その場合は年収160万円以上を目指さないと割に合いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすく説明していただきありがとうございます。無知な私でもよくわかりました。
税金はもう超えてしまっているので健康保険を超えない範囲で160万以上になるよう考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/18 23:52

税金の扶養は今年の12月31日の時点で、娘さんの1月から12月までの収入によって年末調整で扶養家族とするかどうかは判断します。



健康保険の扶養は、娘さんが4月以降の1年間で130万円の収入があるかどうかで判断します。

質問内容は税の扶養と健康保険の扶養がゴチャになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知ですみません。
やっぱりバイトはしないほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 23:38

貯金を崩してお使いになってはいかがでしょうか? 


保険の解約もありでは?
看護師の勉強も実習も大変です。
目先のキャッシュフローや節税対策で余裕のない状況に追い込むのはお勧めしません。
看護師学校なら雇用保険の専門訓練給付金とか自治体の補助金とかを利用して学ばれているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の収入ダウンや私の失業ですでに貯金を崩して生活してるのでこれ以上は厳しいです。
もうちょっといい方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!