アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煙害で引っ越しを検討しているとか既に引っ越しをしたという人がいるようです。喫煙により不快な思いをさせられている住人が引っ越しを余儀なくされている状況はおかしいと思いませんか?
匂いや煙のせいで体調不良が起こる、匂いがつくから洗濯物をベランダに干せないなど煙害は深刻です。ペットがいればペットにも受動喫煙が生じます。
喫煙者が出て行くべきなのに、実際は煙害を受けている住人が退去せざるを得ないのは明らかにおかしい話です。
どのように思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 煙害があり得るからマイホームを持てないという人は多いのではないでしょうか。

    コロナ禍で自宅での時間が増えるにつれ煙害等の苦情が増えているとの話です。

      補足日時:2021/06/20 03:44

A 回答 (7件)

嫌煙マンションに住みたいです。

嫌煙家の方が圧倒的に多いのに嫌煙マンションを作れば入居者殺到すると思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんどん喫煙者を排除していく必要がありますね。

お礼日時:2021/06/23 08:34

私も、困っています。


喘息持ってるので>.<
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喘息などお持ちだと尚更辛いでしょうね。否応なく煙や匂いを吸わされるのは地獄としか言えません。

お礼日時:2021/06/23 08:36

6月になってから嫌煙家と煙保護活動家が同時に現れ、二人だけが連投していることが明らかにおかしいです。

それも2:1で投稿する。
マッチポンプかプロレスしてません?

https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2309/
    • good
    • 1

気持ちは分かるけれどなぁ。

。。

物事には”程度 ”というものがある。
法的に言えば「受忍限度」。
社会通念上、一般人なら我慢できる程度。

臭いがつくからベランダに洗濯物が干せないという人の場合、その臭いの強さが受忍限度を超えていなければ、その人が気にしすぎ(過敏)だという話。
その人個人がどう考えようが個人の自由だが、過敏な人の考えや感覚を物事の物差しには使えない。
過敏な人の場合、受忍限度を超えない程度の煙害を受けていて住むことができないという場合には、相手を追い出すのではなくて自分の方が引っ越すのが道理。

その一方。
タバコを吸う人はタバコが生活の一部で普通のことなので、煙やニオイがあって当たり前の感覚。
悪い意味で慣れてしまって鈍感になっている人が少なくはない。
また、喫煙者は”不当に迫害されている”という思い込みをする輩もおり、そういった輩は無意味に負けず嫌いを発揮してわざと周囲に迷惑をかけることもある。(「俺の部屋のバルコニーだからタバコを吸うのは俺の自由だ」とか)

前述のニオイに過敏な人とこのタバコに鈍感な人だと、『感覚の差』が大きすぎるので共同住宅などに近接で住むことでトラブルになる。
ただし、質問文には煙害があるからマイホームが持てない人も多いのではないかと書いているが、そんなことはないよ。
喫煙者は成人の2~3割程度だし、他人に迷惑をかけるような喫煙方法をしているのはさらに少なくなる。
煙害で苦しむ人は確かにいるけれど、それを理由にマイホームを持てない人が”多い ”ということはあり得ない。


他方。
化学物質過敏症の人にとっては、過敏な人と同じようにされては気の毒だけどね。
それは病気の話なので、受忍限度とは別の話。
    • good
    • 0

この世は「法治主義」です。

他人に迷惑なこと、実害を与えることでも法律に明確に違反しないこと、あるいは、法律の文章の解釈によってグレーゾーンとなることは、やめさせるのが困難です。
東京オリンピックも国民の多くが中止すべきと思っていても、中止に出来ない状態です。現在の法律では、違法でないですからね。

なお「煙害があり得るからマイホームを持てない」って判断する人は、ほとんど存在しないと思います。
    • good
    • 0

おかしいです。

早期に「タバコから国民の命と健康を守る党」が結党される事を切に望んでいます。
    • good
    • 2

おかしいです。


最近の洗剤・柔軟剤のニオイにも困ってます。商品にさえ付いてますし。

世の中、オカシイことばかりです。放置国家。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!