学校現場の教師の労働環境を改善するために必要だと皆さんが思うことを、色々教えてください。
統計データでみると日本の教員は拘束される授業時間は世界平均でみると少ないです。(部活動クラブ活動、班活動の顧問としての拘束時間は除く)
http://honkawa2.sakura.ne.jp/3872.html
また総合授業時間に対する給与もそんなに少なくありません。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/3874.html
子供たちの授業態度や規則遵守精神も、比較対象国中ではたぶん世界一良いので荒れる学校とか学級崩壊も世界一少ないから、教師が授業するのもやりやすい環境です。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/3942.html
生徒数が一人の教師に対して多すぎる!という批判もありますが少子化が進行しているので教師一人あたりにつく生徒の人数も減ってますし、今後この傾向はさらにすすむでしょう。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/3850.html
世界的にみても授業時間に拘束される割合は低くて、給料もそれなりに保証され、学校秩序は世界一良いから授業妨害も少なくスムーズに授業進行できて、
少子化が進行しているので生徒の管理もしやすい。
今後の課題は、部活動顧問などの拘束時間を減らすために外部委託を徹底することでしょうね。
要するに学校以外の場所で生徒と交流する時間を部活動など含めて削る、ということで。
あとは、日本の教師は世界の教師と比べると世間知らずな傾向は確かにあるようなので、この辺をどのように改善するか?も課題だと思います。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/3876.html
もちろんこれは逆を言えばその世界一本でやっているので職人的なプロフェッショナルも多いということになると思いますが、
問題なのは上掲のグラフにも見られるように当の教員自身が自分たちの仕事が世間から高く評価されているという自覚を持ちにくいところにあるのかもしれません。
立派な教師もたくさんいるのだ、ということをもっと世間に発信すべきだと思いました。
これ以外で皆さんが思うことを色々教えてください。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
日本の教員の仕事は授業時間だけではないのですよ。
授業時間だけで比較すれば確かに少ないです。でもそれ以外の仕事が多いんです。文部科学省が平成28年度に実施した「教員勤務実態調査」によると、小学校の教員1日あたりの学内勤務時間の平均は平日11時間15分+土日1時間7分、中学校の教員は、平日11時間32分+土日3時間22分となっています。
じゃあ授業以外にどんな仕事があるのか考えてみましょう。
文科省や教育委員会からおりてくる膨大な調査の回答
登下校に関する対応や放課後以降の見回り、学校徴収金の徴収・管理
児童生徒の休み時間対応、校内清掃、部活動
生徒指導(勤務時間関係なしに生じる)
これね、他の国では専門のスタッフがいるんですよ。
また学校敷地外のできごとについては基本的には教員はタッチしません。
----------------------------------
あといくつかのことについて言わせていただきます。
>世界的にみても授業時間に拘束される割合は低くて、
授業時間は少ないといえどもそれ以外の仕事が多すぎます。
>給料もそれなりに保証され、
このことについてはおっしゃるとおりでしょう。
ただし教職調整額(8%)を入れての話です。どんなに残業しても残業手当は一切支給されていません。
>学校秩序は世界一良いから授業妨害も少なくスムーズに授業進行できて、
学校秩序は良いでしょう。ただ一度荒れると大変ですよ。それに学校外の問題でも当然のごとく学校に持ち込まれます。それに荒れても20人程度と40名を超えるのでは大変さが違います。
>少子化が進行しているので生徒の管理もしやすい。
小学校が40人学級から35人学級と定数がかわるのに40年かかりました。少子化と言っても学級数を減らして対応していますので即学級の人数が減るわけではありません。
>日本の教師は世界の教師と比べると世間知らずな傾向
その面は否定しませんが、基本的に新卒一括採用という日本の文化の問題ですね。これは教員に限った話ではありません。
----------------------------------
どうすれば良いかということについては私は次のように思います。
① クラスの人数を減らすこと
② 学校外のことについては教員はタッチしないこと
③ クラブ活動については地域のボランティアに頼る
④ 文科省や教育委員会の調査ものは必要最小限に絞る
⑤ 学校に一人という事務体制を強化する
⑥ 階層を増やしすぎない(校長、教頭、主任、主幹教諭……等々(いまは必要以上に職務をわけているが職務をわければ当然仕事が増える)
⑦ コンピュータなどは地域の知識あるひとを活用する
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