プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員女。
30歳になって
発言がキツくなったなとヒシヒシ感じています。
恋人はいません。
仕事は一生懸命やってるつもりです。
最近、会社の人と会話するたびに一言多くなってしまい、相手が話すのを遮ってしまったりもして
毎日自己嫌悪です…。
わかってるのになおせません。
何か良いアドバイスがありましたら
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

貴方の意見より自分の意見を聞いてよ!って言う思いが


強いだけの事ですよね。
相手が話をしている間は
全部話し終えるまで待つって難しい事だと思います。
逐一ツッコミを入れたくなるような言動をする人って確かに居ますものね。
でもワンステップスキルを上げるには
やっぱり聞く耳を持っていなきゃいけない様な気がします。
相手がしゃべり終えるまでは
じっと聞く。聞きながらツッコミ部分を
頭の中で整理して自分の言葉を
簡潔にしていく組み立てをする事に集中してみてください。
まとめて全てのツッコミを入れながら
相手を落としていく
慣れるまでは歯がゆいし難しいけど
心の中で
「ふ~~ん。そうなの。んで?次はなんて言いうつもり?」
「ばっかじゃないのこいつは!」などなど
相手に聞こえないなら何を言ってもOKだもの。
訓練して習得していく以外手立てはないですから。
自分の成長を望むなら覚悟決めて取り掛かるしかないと思います。
失敗を恐れずに挑戦してみてくださいね。
私も何度も言われました。
話は最後まで聞けよ!
人の話に耳を傾けないで
良い案なんて生まれるわけないだろ!ってね。
    • good
    • 0

俗に言う「お局様」?


治りません、益々キツくなるでしょうね。
    • good
    • 0

通院している脳外科の担当医に「気にしい」だという事を相談した事があったのですがその時に気にしいは「自分を客観的に見れている証拠」、

「悪い所を改善できる習慣がついている」と前向きな言葉を頂いたのである種長所じゃないですかね
    • good
    • 0

仕事上の立場や責任感から仕方なく発言する場合なら…場所を移してゆっくり話しましょう。



普段の会話、雑談なら肯定のみ言って、意見や否定はし無いことです。

一度でも口にした事は相手にとって心に残ると考えます。

口は災いのもとですよ…
    • good
    • 1

器を大きくする努力をしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉では簡単です。具体的にどうすれば良いか悩んでいます。

お礼日時:2021/06/23 20:34

会社員で30歳ということは入社したての頃よりは、明らかに仕事での負担や責任が増えたのではないかと思います。



仕事は一生懸命やっているつもりという台詞からも、

・一生懸命やっているけど、仕事を一生懸命するのは当たり前だし、一生懸命やればいいわけじゃない。

という厳しい目で、ご自分を見ているのかなと感じました。


人はがんばりすぎると心の余裕が無くなり、人に優しくできなくなってしまいます。また自分を厳しく律してしまうと、他人に対しても、つい自分と同じだけのがんばりや働きを求めたくなってしまいます(質問者様だけじゃなくて、私を含めて、ほとんどの方が)。


要するに、人に優しくないのではなく

・自分に厳しすぎる。
・自分を酷使しすぎている。

のが、発言がきつくなってしまった原因だと思われますので、

・なるべく日々の負担を減らして楽にしてあげる。
・自己嫌悪することがあっても自分を許してあげる。
・一生懸命、仕事をしている自分をちゃんと認めて褒めてあげる。

などして自分を癒し、大切にしてあげると、心にゆとりができて人にも優しくなれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自分に厳しいと相手にもそうなってしまいます…。

お礼日時:2021/06/23 20:35

仲良しの男女の関係などは諦めて、仕事で競合を叩き潰して成功報酬をもらう様な人生を歩めば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにキャリアウーマン…!

お礼日時:2021/06/23 20:36

それを世間では「気にしすぎ」と言います


その時思うように自由に話していればいいじゃないですか。故意で傷付けようとしている訳じゃないのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎる性格というのもあります…。

お礼日時:2021/06/23 20:36

自覚症状があるってのは、まだ重症じゃないと思います。



気づかない人。あるいは知ってても、容赦なく続ける人。
こういう人、多いですよ。

仕事での一番の悩み、ベスト1は人間関係と訊きます。
それが原因で辞めて行く人も多いです。

話を遮るのはかなり悪い印象を与えてしまってますね、、、。

何か発言をする前に、一呼吸おいてみたらどうでしょうか。
あと、私も勘違いしていたのですが仕事は一生懸命過ぎてもいけないようです。

余裕が無い全力投球だとすぐに疲れちゃうし、周りも視えなくなりがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発言の前に一呼吸をやってみます。

お礼日時:2021/06/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!