dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんのためのワクチン接種?人殺して、税金ふんだくりたいの?

質問者からの補足コメント

  • コロナ自体、誰がまきちらしたんだろう?
    国は高齢者の老後の金を奪いたい&国は年金払いたくない?

    怪しくない?

      補足日時:2021/06/25 22:44
  • 国が、国民の死や税金、年金を全部計算して管理してないよね?

      補足日時:2021/06/25 22:47
  • 中国に、こういう年代や特徴の人から税金ふんだくりたいから、ウィルス撒き散らして貰える?とか裏で交渉してる人とかいたら、怖すぎませんか?
    金まきあげるためだったら、怖すぎませんか?

      補足日時:2021/06/25 22:50
  • 金を国民から巻き上げただけ、税務署の人は出世するんじゃない?ノロマとかありそうだし。

      補足日時:2021/06/25 22:52
  • 高齢者の死亡が多すぎると思いませんか?
    コロナ感染にしろ、二次災害のようなワクチン接種にしろ。いくら、税務署は故人から金を巻き上げたんでしょうか?

      補足日時:2021/06/25 22:55

  • 資産6000万、控除3000万、
    子供が1人いれば、2400万が課税対象。
    税率15%で360万、50万控除で310万が税金で持っていかれる計算になります。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 00:28
  • 因みに、配偶者控除に触れている回答者がおりますが、正確には6000万ではなく、一億6000万まで控除されます。しかしながら、限度額までフルに使ってしまうと2回目の相続税で取られてしまうのですよ。こちらも注意が必要ですね。

      補足日時:2021/06/26 01:08
  • しかも極め付けが、平成27年に基礎控除が減らされ、例えば子二人の場合、7000万から4200万に減額されています。過去に配偶者控除を利用された方は、相続対策はしていても、このような改正につき、狙われていると私は思っているので、どうか油断せず、気をつけていただきたいですね。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 01:20
  • 大災害から命と財産を守るのが国が果たす責任なのだから、国が判断した「大災害」によって亡くなった方の将来財産は控除されるべきだと思いますね。
    人生100年時代、100歳まで生きると仮定し、例えば定年60歳6000万を基準値としたなら、最低でも年額150万は自己消費する予定と推測されます。
    85歳で感染死した場合、残りの15年分の2250万は追加控除するべきでしょう!

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 08:50
  • またその基準値だって金額で出すと、平均値以下の人はよいけど、それ以上の人にとって公平とは言えませんよね。
    また災害死の相続税を特別控除するにしても、普通に病気で亡くなる人が100歳まで生きれない場合、損だとか、自分は取られないから得だとか、そういう尺度で反対する競争本能脳の方も出てくるでしょう。
    正常な人なら、人の死で国が儲けようとする下品な行為を責めるべきどころを、自分以外の故人や遺族から略奪を正義にし、それを社会的に分け隔てなく自分達の為に使うべきとしている。また故人の遺言でもなく強制的に、かつ懲罰的な意味合いの略奪としての性格を持っています。心情的に理解困難な制度ですね。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 09:59

A 回答 (22件中11~20件)

>コロナで亡くなった方々が、全員自分が感染して命を奪われるなんて考えていませんよね?



逆です。
相続税を持っていかれそうな人は、コロナ以外で死ぬことも想定して節税対策をします。

>あなたは、相続税が無くなると困る方ですか?
>死んだ故人から、奪いたい方ですか?
>人の死を、今か今かと待ち構えている方なのですか?

一貫して、持っていかれそうな人は対策していますからご心配なくと回答していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの回答者を見る限り、全く危機感がありません。
とても対策をしているようには見えません。

お礼日時:2021/06/26 01:10

>子に残すことを考える時は自分の寿命が近いと思った時でしょう。


普通はそれよりももっと早く、放置したら相続税を持っていかれる額が貯まったら考えます。
お金をそこまで自力で増やせる人は、あなたが想像するよりも先手先手で考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナで亡くなった方々が、全員自分が感染して命を奪われるなんて考えていませんよね?
あなたは、相続税が無くなると困る方ですか?
死んだ故人から、奪いたい方ですか?
人の死を、今か今かと待ち構えている方なのですか?

お礼日時:2021/06/26 01:00

よほどの資産家でない限り、死んだからと言って税務署が押しかけてくるようなことはないです。

普通のご家族であれば、相続税もなしで、遺族の申請だけで、調べられることもなしです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定年まで働いて、貯金、退職金、会社の有価証券合わせ6000万位として、控除額はその半分となります。

お礼日時:2021/06/26 00:15

>100歳まで生きる時代と言われている今。

対策する間もなく、まだまだ先のある老人の命が突然消えていっているではありませんか?

いやいや、命が突然消える原因はコロナに限ったことではありません。
ですから既に書いている通り、国にがっぽり持っていかれそうな財産を持つ家はコロナ前から対策していますよ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子に残すことを考える時は自分の寿命が近いと思った時でしょう。
これから老後を謳歌するんだと、これからだと、将来の為に使う予定の金を、あさられているのですよ。
感染死ですから準備期間がないんですね。

お礼日時:2021/06/26 00:06

>老後の金として蓄えた金が持っていかれても、関係ないと思う若者の利己的な心理ですか。


逆です。家族の元に残るよう、対策しているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100歳まで生きる時代と言われている今。対策する間もなく、まだまだ先のある老人の命が突然消えていっているではありませんか?

お礼日時:2021/06/25 23:46

ワクチンのせいで死ぬこともあるだろうが、人はいずれ死ぬのだから、そこまでの陰謀は企む必要がないと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このパンデミック、誰が何のために起こしているのかあなたは全てを知っているのですか?
私は、誰に利益が入るのかを考えてみただけですよ。

お礼日時:2021/06/25 23:20

貴方の様な、貧乏課税されませんよ。


まず、妻は6000万円まで無税です。
少なくとも、1億以上無ければ課税対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の心情の問題でしょう?

お礼日時:2021/06/25 23:07

相続税を払う程、財産が有れば別の話です。


庶民には関係の無い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分さえよければよいんでしょうか?

お礼日時:2021/06/25 22:58

相続税をたっぷり取られそうな家はコロナ前から対策してますから、あまり関係ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

老後の金として蓄えた金が持っていかれても、関係ないと思う若者の利己的な心理ですか。

お礼日時:2021/06/25 23:36

殺人事件の被害者でも、遺族は当然相続税の申告をしなければいけません。


https://www.npa.go.jp/hanzaihigai/shien/handbook …

 そのかわり(っていうのも変ですが)
★犯罪被害者等給付金(遺族給付金)
故意の犯罪行為により不慮の死を遂げた被害者の遺族に対し、一時金が支給されます。

★遺族基礎年金
国民年金に加入中、老齢基礎年金を受給する資格のある人等が死亡したとき、子(18歳に到達する年度末まで)のある妻または子に支給されます。

★遺族厚生(共済)年金等
厚生(共済)年金に加入中の人、老齢厚生(退職共済)年金を受給する資格のある人、1級または2級の障害厚生(共済)年金を受給している人等が死亡したとき、遺族に支給されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!