プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
中国より電流計を購入しましたが針が動きません。
DC5Aタイプです。
電源は24V5AのACアダプターで電流を測りたく負荷からのマイナス側に接続。
気になる点は、ACアダプターと負荷の間に大容量のコンデンサーを取り付けてある事です。
そのため電源投入直後に瞬間的に過電流になって電流計を壊したのでしょうか?
そんな一瞬の過電流で電流計は壊れるのでしょうか?

+−を間違えてないかの確認は何度もしました。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    テスターで+−の導通は反応せず抵抗を計測しても0Ωで断線している様なのです。
    針が外れているなら導通すると思うのですが、いかがでしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/29 08:53

A 回答 (3件)

大きな電流で壊れる事もありますが状況からは何とも言えません。


購入して一度も電流を計測できていないわけですから、製品不良の可能性もあります。
あと電池は入れましたか?電池の向きも確認して下さい。
計測対象の負荷が故障(断線)しているとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壊れていると諦め分解してみました。
結果、端子台のハンダか浮いていました。

オーディオアンプの電流を測りたかったのですが針が少ししか動きませんでした。
やはり壊れていたのかも。

お礼日時:2021/07/05 23:59

メカニカルな可動コイル型の電流計という事でいいでしょうか。



その場合なら、一番ありがちなのは針が軸受けから外れてると言うようなものではないかと察します。

中国で検査を受けて出荷された検査証はあるでしょうか。
あるなら多分出荷時は動作していたことでしょうから、輸送中に外れた可能性があります。
ものによっては、ひげぜんまい(渦巻状のばね)を伸ばしてしまわないなど慎重にすれば、精密ドライバと精密ピンセットなどで素人でも直せます。

この種の電流計では、コンデンサへの突入電流や逆電流ぐらいでは、まずコイルは焼ききれません。
一時的に、順方向か反対極性の方に針が振り切れるだけです。
メータの本質部分は数百μアンペアの感度の電流計と思います。
だから、内部には並列に銅線(棒)のようなものを使った分流器が入ってるはずです。
これはたかがか数アンペアの電流を一時的に流して切れるようなものではありません。

それでも動かなければ、もともと巻き線が切れていて、出荷検査をしていない、あたりが原因じゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> そんな一瞬の過電流で電流計は壊れるのでしょうか?


はい。
測定範囲を大きく超えれば、すぐに壊れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり瞬間的に過電流になったのですね。

お礼日時:2021/06/29 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!