アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いします。高卒の19歳です。1年半程派遣として働いていた派遣元から紹介された会社が、会社の都合として派遣の契約満了になりました。とてもショックで社員にもなりたいなと思っていた程大好きだったの で、社員になりたいと人事部に伝え履歴書をお渡ししたのですが私は高卒だったので大卒しか募集していないと言われ結局落とされました。 でも悔しくて、まだ会社に未練もありやっぱり会社が好きです。言い方は悪いですが、会社を見返すためにFラン大学に行っても意味がないので、どうせ目指すなら偏差値が上の大学を来年目指したいです。そして5年後ぐらいにまだ未練があれば再度受け直したいのですが、ハローワークに行き再び社員として応募する事は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

新卒採用は景気の影響を強く受けます。


仮に大学へ進学しても、貴方が卒業する年に新卒を募集しているとは限りません。
リスクが大きいと思います。

余談ですが大学新卒採用はハローワークを使わないのが主流です。
その会社がハローワークで正社員を募集していたら中途採用の可能性が高いので、他社で実務経験が無いと採用の可能性は低いと思います。
    • good
    • 0

募集していれば応募は可能です。


悔しさをバネに勉強することは悪いことではないですが、見返すためだけに4年間の学費を出すのは勿体ないです。
卒業時に募集があるかも分かりませんし、今は大好きと思っている職場が4年後も同じ雰囲気だとは限りません。
大学に行くならもっと前向きな理由で、ご自身のために何を学ぶかを考えて行きましょう。

ちなみに学費は余裕なのでしょうか?
勉強と学歴が目的なら、通信もありかもしれませんよ。
卒業までの単位を取得するにはそれなりに努力が必要ですが、働きながら学べますし、入学試験もありません。
結構多くの大学でやってますから、調べてみるといいですよ。
    • good
    • 0

そういうのを「取らぬ狸の皮算用」と言うんです。



「偏差値が上の大学」に行くことさえどうなるか分らないのに(あなたが思っているほど簡単ではないと思いますよ。Fラン大学でも受けるかどうか…)、再び社員として応募することなんてのは、もっと結果がハッキリしてから考えることです。
    • good
    • 0

数年後にまだ募集しているかどうかがまず疑問ですし、今は大卒のみの雇用でも数年後どうなるかも疑問です。

募集自体はこちらの都合なので出来るかとは思いますが、採用するかどうかは先方の問題なのでわかりませんし、そもそも本当に大卒のみの採用なのかも疑問です。断る口実としてそのように伝えている場合も大いにありますし、派遣なら、本当に欲しい人材なら正規採用も十分に考えられたはずですので、満了だからと速やかに終了すると言うことは、そこまでだったとも考えられます。

これから大学に行くのは、時間もお金も必要になって、これらは取り返しのつかない事ですので、
聞けるのなら、改めて自分がこれから大卒の学歴を取得したら考えてくれるのかどうかを先方に聞くのも一つかとは思います。
    • good
    • 1

応募は可能です


採用は会社の勝手


話しにならないと感じます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!