プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらの質問で、にんにくの利用法(レシピ)の中に「にんにく醤油」(にんにくのしょうゆ漬け)というのがあったのですが、実際に作って利用している方のご意見を聞かせてください。

*にんにくの下処理はしていますか?
―検索してみたところ、塩で一夜漬けにするというのと、お湯にくぐらせるというのがあったのですが、どちらがいいのでしょうか。

*保存方法は冷蔵ですか、常温ですか?
―醤油だから常温でもいいような気がするのですが、どうでしょう?

*どんな料理に使っていますか?
―「何にでも使える」とあったのですが、特ににんにく醤油のおいしさが引き立つようなレシピがあれば教えてください。

*漬かったにんにくはどうやって食べるのでしょうか?
―そのまま食べてもおいしいのでしょうか?生で食べるのは(長期間置いているし)ちょっと怖いのですが…。良い調理方法などありますか?

*他にもお勧めのにんにく調味料はありますか?
―にんにく油(?)という、オリーブオイルに漬け込んだものもあったのですが、こちらの利用方法もご存知でしたら教えてください。


私自身でも検索してみたので、だいたいのレシピはわかったのですが、実際の利用方法がイマイチよくわからないので、みなさんの意見を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします(o*。_。)o ペコッ

A 回答 (3件)

レシピ紹介しま=す!にんにくは大好き**


ナスとは相性いいです!!http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=140375

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=62905

チャーハンにはあいますhttp://cookpad.com/mnm/index.cfm?Page=recipe&Rec …

唐揚げにもあいますhttp://cookpad.com/recipe.cfm?RID=105436

卵を調理してみましょうhttp://cookpad.com/YUMYUM/index.cfm?Page=recipe& …

コレは基本の作り方ですが・・・http://cookpad.com/kapacyan/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レシピのご紹介ありがとうございます!
茄子、大好きなので是非試してみますね。
近々漬ける予定なので、にんにく醤油ができる頃には茄子も安くなって調度いいかもしれません。
どれもおいしそうで、今から楽しみです(笑)ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/01 22:43

ニンニク醤油利用暦3年の30代主婦です(^_^)/



*にんにくの下処理はしていますか?

していません。1株あたりレンジで30秒温めると皮がスルリと剥けます。以前は生をそのまま剥いて漬けていました。(換気せずに剥くと2,3日は部屋が臭いので注意!)

鷹の爪を10本くらい一緒に入れてます。

一晩で次の日から使えます。

*保存方法は冷蔵ですか、常温ですか?

本当は冷蔵保存ですが、瓶が大きいので常温保存しています^_^;1年位は大丈夫みたいです。家では600~800gの蜂蜜の瓶を煮沸して完全に乾かしてから作っています。

醤油が減ってきたら継ぎ足して1年位もっています。またニンニクの香りが少なくなってきたら、新しいニンニクを足しています。

*どんな料理に使っていますか?

No.1の方とかぶりますが、チャーハン、なす料理、カツオのタタキ、野菜炒め、カレーの隠し味に(この時ニンニク漬けをみじん切りにして)ナスと玉ねぎのスパとか‥とにかく色んなものに入れています。

旦那は生のキャベツにニンニク醤油を付けて、酒の肴にしています。

後、このニンニク醤油にアレンジして、長ネギ、ニラなどをみじん切りにして漬け込み、タレ風にしてささ身のフライにつけて食べると最高です。冷蔵庫保存で2週間は持ちます。

そのタレに水と砂糖と酢を入れれば南蛮漬けのタレとか‥激ウマで、家族に好評です。

*漬かったにんにくはどうやって食べるのでしょうか?

上記に書いた料理にみじん切りにして入れたりしています。
そのまま食べた事はないです^^;でも体にいいみたい。前ネットで検索した時は1年位漬かった物を一日一個食べて風邪しらずと‥

*他にもお勧めのにんにく調味料はありますか?

冷蔵保存で、鷹のつめと葱のみじん切り、包丁の背で潰したにんにくを油に漬け込み2週間くらいで使いきっています。これもまた適当ですが、普通に油を使う際に使ってます。スパが一番多いかも。

最後に梅を使う料理には全くあいませんでした(:_;)


長くなりましたが、本当に色々使える醤油なので、創作してみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
やはり皮むきが大変そうですね…。レンジの処理、試してみようと思います(「カテイの魔法」か何かで聞いたことがあるかも)
長ネギ&ニラのたれもすごくおいしそうですねー。香辛料が大好きなので、こちらも今から楽しみです。
そういえば、にんにく油は、普通の油でも良いのですね。私が検索で見たものはオリーブオイルを使っていたのですが、サラダ油の方が用途も多いし、安いし(←重要)、重宝しそうです。
早速試したいものばかりで本当に助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/01 22:44

私もにんにく醤油を使っています。


アンアンの料理特集に載っていました。

*下処理:していません。そのまま剥いています。
(指先が超痛い)ひとかけらにつき10秒ずつレンジでチンすると、
するっと剥けるそうです。

*保存:常温です。100円ショップの、マヨネーズとかを
入れる容器(長い口が付いていて、側面をペコペコおすもの)
に入れています。

*レシピ:炒め物にとくに向いていると思います。
ナスの肉みそ炒め、チャーハン、カレーなど・・・。
冷や奴などだと、ほんのり風味が・・・。

*使ったニンニク:そのまま食べると辛いので、
刻んでチャーハンに入れたりしています。
醤油漬けでも塩漬けでも、ばあちゃんちとかでは常温保存してませんでした?
なのでそのままでも大丈夫!・・・と思います・・。

たぶん、思っているよりニンニクの味はしませんよ。
最初はきつくても、段々マイルドになってきます。
すぐ出来ますし、レッツチャレンジ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
#2さんのご意見ともに、やはり常温保存でも大丈夫そうですね。にんにくは生だし、ちょっと不安があったのですが、おっしゃるとおり、漬物は常温保存で大丈夫でしたし。
冷奴は思いつきませんでした。薬味を乗せていただくとおいしそうですね。
早速チャレンジしたいと思います☆ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/01 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!