アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン税や酒税をもっとあげるべきでないですか?

日本のガソリン税や酒税は安すぎますよね。

A 回答 (6件)

使われ方に問題あります。

国会議員500人の、ジイーサン、バアーサンにむだ飯食わすことになります。
400人でも多いです。

生産人口減っても国会議員の数減らないです。
ジイーサン議員、辞めてもらいたいです(笑)
    • 0

ガソリン車は今後どんどんと減り、EVや燃料電池に変わり、ガソリン税を上げても長期的な税収効果は期待できないです。

酒税はお酒を飲まない人は問題ないでしょうが、お酒を飲む人に影響が大きいですし、飲食店の売り上げにも支障が出ます。
たばこ税の増税も控えていますし・・。
その議論をすると、パチンコやスロット、競馬や競輪、競艇やオートレースなどに遊戯税を掛けるとかの議論が出てきますし、かつてあった飲食税、入湯税、出国税等の増税も・・。
車を持つと自動車税、重量税、取得税、ガソリン税等様々な税負担が伴い、国民の反感もあるので、難しい問題ですね・・。
増税の議論は非常に難しく、問題は税の行き先ではないかと思います。

コロナ禍でも国会議員総数或いは地方議員の総数の給与を見るととてつもなく、それに加えて政務活動費の無駄を含めるととても大きな税金投入されており、給料泥棒に近い議員も多いので、もっと議員報酬や政務活動費を減らすことが良いと考得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパがガソリン税高いのは日本なんかと違いヨーロッパは環境問題にまじめにとりくんでるからでは。ドイツもスイスもオーストリアも一人あたりのゴミ排出量も日本の半分以下ですし。

過去にペテン党がガソリン税を廃止するマニフェストとかにいっていたな・・・

ペテン党だからマニフェストって言葉を知らなかったみたいですがw

ガソリン税が高ければ、輸送費が高くなる。結果的に車に乗っていない人も影響を受けるものですが・・・
スーパーでものを買うにも、トラックで運ばれている。だから、輸送費に影響すれば価格に影響しますから。
    • 0
この回答へのお礼

海外は他人からやまたら邪魔でしかない他人のマイカーだけあげ、
多くの人に恩恵のあるトラックやバスなどは安い税率みたいですが。
ロンドンやウイーンあたりはマイカーはかなり高い都市通行税もかけてますよね、たしか7ポンドだから1日あたり1000円

世界のガソリン税金額をご存知ですか?。

• 0
この回答へのお礼

少なくともヨーロッパの大半の国は日本よりかなり高い。

環境汚染国(後進国)は知らないけど

ぜんぜん。

自分の部屋しか知らないとこういう無知を晒すことになる。
    • 0

それが、政府や議員の保身や利益誘導に使われることなく、真に国民のために使われる保証があるならね。

• 0