【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高卒から無名の大学に行けば、高卒求人よりはまともな就職先があると思うんですが、通信高卒、通信大卒だとどちらも実際ほとんど受からないのが現実なんですか?

A 回答 (3件)

企業の募集要項を見ればわかると思いますが、まともなほとんどの企業は「応募資格:大学卒業または大学卒業見込者」のように書かれています。

つまり、高卒だと応募すらさせてくれない企業が多いのです。とりあえず大学さえ出ておけば、応募はさせてもらえます。そういう意味で、大学を卒業するこは、選択肢をかなり広げることができると思います。

ただ、偏差値の低い大学に入学すると、環境が悪すぎる(周囲の学生のやる気がなさすぎて、それにつられてダメ人間になる人が多い)ので、相応の覚悟は必要です。せっかく大学を卒業したのに、高卒で入れるような企業に就職してしまったといった未来になる可能性はあります。
    • good
    • 1

私は通信大学卒業しました。


就職活動の際、多くの上場企業へエントリーシートを送付しましたが、
返事があったのは30%ぐらいでした。
しかしそこそこ大手の会社3社より内定をもらうことができました。

数社の面接では、なぜ通信大学卒業を卒業したから問われましたが、
回答を事前に用意すれば全く問題ありません。

また就職して知ったことですが、通信大学卒業生は忍耐強いと
思われるそうです。なぜなら、通信大学への入学は簡単ですが、卒業生は少ないからです。実際、私と一緒に入学した同級生の2割前後しか卒業できていません。

あと通信大学は、時間を有意義に使えるので、学生時代に資格の勉強も
できます。また同じ学生に高齢の方から社会人の方もいるので、
色々と相談することもできました。

通信大学は、いわゆるキャンパス生活ではありませんが、
本人のやる気次第では、学費も安く楽しく学生生活を送ることができると思います。

ライスさんの学生生活が充実することを願います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!通信大学の進学も考えてみます!

お礼日時:2021/07/09 19:34

二流の大卒を隠して、高卒受験で公務員になる人が結構いますよ。



最近、経歴詐称で、退職金もらえなくなあった高卒公務員が出て、結構リアクションしている公務員がいますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!