アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの方ご飯どうしてますか??
独身男24歳ですが、

レトルトカレー+ソーセージ焼く
もやしと豚バラの蒸し野菜
クックドゥの野菜炒め
そうめん

ぐらいしか作りません。
もっと体にいいものを食べないとなぁと思うのですが皆さん何作ってます??

A 回答 (10件)

身体にいいものは料理して作ったものではありません。

豆腐と納豆を毎日必ず食べて下さい
    • good
    • 0

ちょっと遅めにスーパーに行って半額の商品を買ってくる。

自分ルールで苦手な分野でもそれしか残ってなかったらそれをたべる。サラダや煮物しか残ってない日もあり、平均すれば以外にバランス良い感じもしますよ。
    • good
    • 0

ひとり暮らししてた頃は毎日外食してましたね。


行きつけの居酒屋でおばちゃんが栄養バランス考えて色々出してくれました。
    • good
    • 0

レトルトカレーは栄養価的にはいまいちですね。

カロリーだけはありますけど。できれば、野菜などをぶち込んでぐつぐつ煮てやるといいです。
果物も食べましょう。
    • good
    • 0

白菜と鶏胸肉のお鍋は、好きな野菜たっぷり入れても変な味にならずに数日かけて食べられます。

温めた野菜のスープなので免疫力も高まります。

①鍋に鶏胸肉、お酒(高さ3cmほど)を入れて蓋をして中火にかける。

②その間に白菜を一口大に切ってそのまま鍋に入れる。塩を多めに振り、またフタをして中火に。

③白菜がしなり、その水分がほどよく出てきたらさらに好きな具材を加える。おすすめはキノコ類。

④ダシや塩など調味料をお好みで入れて、具材にほどよく火が通ったら完成。


水を一切使わず白菜と鶏胸肉のダシを活かす簡単一人暮らし用お鍋です。キノコ類をいれると味に深みが増します。ポン酢に漬けながら食べると、美味しくてよく眠れる栄養たっぷり低カロリーレシピです♪
    • good
    • 0

ルクエで蒸し野菜だよ♪

    • good
    • 2

板さんたちの賄い食べてます、


料理のプロとあって栄養満点です。
私旅館勤務です。
    • good
    • 0

私は惣菜料理研究家で著書もありますから、そりゃあたいていの料理は作りますよ。



でも、あなたも焼く・煮る・茹でる・炒めるの基本調理はできているようですから、その気になればいくらでもレパートリーは増やしていけるはずです。

まず、クックドゥのような出来合いのソースではなく、調味料の組み合わせで、自分なりの味付けができるようになりましょう。

そんなに難しくありません。
鶏ガラスープ的な調味料(味覇でもいいし、ズバリ顆粒の鶏ガラスープの素でもいい)、塩コショウ、醤油、ごま油、豆板醤、味の素、料理酒くらい揃えれば十分です。

そうした基本調味料さえ揃えば、たとえば野菜炒めが作れるのなら、チンジャオロースや回鍋肉など中華系の炒めもの料理はだいたい作れるようになります。

そうですね、あとは野菜の種類ですが、もやし、キャベツ、白菜、ナス、チンゲンサイなど、スーパーでその時安い旬の野菜を買えばいいんです。一度にいろんな野菜を使うことはありません。1〜2種類の野菜を、その日作る料理に合わせて変えてゆき、一週間のトータルで見るとそれなりにバリエーション豊かであればいいんです。また、「本来この料理にこの野菜は入れないんだが…」というものでも、入れてみたら案外平気というものはたくさんあります。野菜を使い切るようにすると無駄なく家計も安くて済みます。

蒸し野菜もいいですね。野菜によって蒸し時間は異なりますが、たいていの料理は蒸せば食べられます。

たとえばもやしなんて、豚バラと合わせなくても塩と味の素、ごま油で蒸して和えれば美味しいもやしナムルになります。

あと、肉の中心は鶏がお勧めです。豚肉もビタミンBが豊富ですから積極的に食べてほしいのですが、鶏肉もタンパク質豊富で安いです。

肉は単にそれだけを塩コショウで焼く、炒めるなどして刻みキャベツやレタスなどを添えただけでも立派なおかずになります。

難しい料理をたくさん覚えなくても、このようなシンプルな料理だけでも十分栄養はとれますし家計も安くて済みます!
    • good
    • 1

料理は一通りできますが、一人暮らしで完全自炊はお勧めしません。

なぜかというと「間違いなく材料が腐る」からです。逆に腐らない程度に少ない量(キャベツ1/4とか)だとかなり高くつきます。

なので結局「スーパーの総菜を買った方が安い」です。ひじきなどの煮物類、サラダ類など野菜がたくさん入って200円台で購入できるものを1品添えるのがもっとも確実な解決法だと私は考えます。

また最近は冷凍野菜もあるので、ほうれん草とかアスパラとか簡単に使える冷凍野菜を冷凍庫に入れて時々使うのもいいかもしれません。もやしは手軽なので多用してもいいのですが、すぐに腐るし飽きるのも早いので、私はあまり使いませんでした。

>もっと体にいいものを食べないとなぁと思う
バランスは大切なので「1日30品目」などの目標は有ってもいいと思います。

私は朝食に毎朝野菜ジュースを飲んで、とりあえず10品目程度は取るようにして、昼食は外食なのでうどんやラーメンよりも定食を頼み、夜は上記のように惣菜1品購入して、ご飯と肉を焼くぐらいで済ませていました。

それでもほぼ毎日30品目はとれましたが、やはり野菜ジュースの10品目は大きいです。野菜ジュースも種類がいくつかあるので、1本ごとに変えていれば飽きることも少ないでしょう。
    • good
    • 0

一人暮らしなら、作る以外にもいろいろ方法はあります。



・冷凍食品を利用する。
・缶詰や瓶詰を利用する。
・レトルト食品を利用する。
・スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどで惣菜を買う。
 (刺身、豆腐、納豆、たまごなどは、調味料のみで食べられる、)
・スーパーに夕方行き、値引きの総菜を狙う。
・たまには、外食を利用する。(ファーストフードは安い)
・天気が悪い時などは、出前を利用する。
・総菜の宅配などを利用する。

【体によいもの】
トマト、ブロッコリー、かぼちゃ、人参、豆腐、納豆、オクラ、ごま、味噌汁(減塩がよい)、海藻類、オリーブオイル、ヨーグルト、チーズ、たまご、牛乳、バナナ、りんご、玄米など
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!