プロが教えるわが家の防犯対策術!

オカルト関係と言っても心霊現象や運、ツキなど色々ありますが、それらをやけに否定する人がいるのはなぜでしょうか。

オカルト系は大半が胡散臭いし、私はあまりスピリチュアル過ぎる物は苦手です。
殆どがインチキでも、ほんの少しの本物があるかも知れないと思っています。

ですが、科学的思考の人はオカルトやアナログ思考をやけに否定します。
科学崇拝の多くがエリート層で、オカルトは知識のない物の考えとでも思っているのでしょうか。

何でも科学と数字で判断したがるのも偏った考えではないですか。

科学でわからない事はまだ沢山あるし、科学とは人間の知能でわかる範囲だから、
人間のわからない範囲の現象もあるかも知れないと思うからです。

また、見えない物を肯定する方法も否定する方法もないのです。

科学思考の人は、見えない物を否定するデータもないのに否定します。
科学で証明できる物だけが存在している訳ではないのに。
これは公平でない思考の偏りだと思います。

医師から聞いた話ですが、論理的には最新の薬の方が効き目はあるはずだけど、
昔の薬の方が合う人もいるそうです。科学や論理だけで物が動く訳ではないのです。

昔の薬の方が合うデータは客観的に証明できるのか(面倒な検査をすれば
データは取れるかもしれませんが、要するに本人がこれが合うと思えばそうなんでは。
生態は機械じゃないし、数字のデータだけで動くのか)。

科学的なデータや数字が絶対ではないと思うので、運やツキ、流れと言った物が
オカルトだとは言いきれないと思ったんです。

科学思考以外でも、なぜかオカルト系に反射的に反感を持つ層がいるみたいで、
やけに感情的に否定したがる。

科学がどうではなくて、反射的なんです。

オカルト系を否定するのはなぜでしょうか。それぞれの見方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 見えない物については、紫外線や空気など測定できる物の事ではありません。

    現代では数値化できないけど、見える人には見える、感じると言われる物の事です。

    「超常現象はあるが、証明できる証拠はない」と分けて考えられる人ばかりではないので、
    反射的に否定する人の心理とはどんな物だろうと思ったのです。

      補足日時:2021/07/11 07:53

A 回答 (18件中11~18件)

そもそも、何で「オカルト」と「アナログ」を同列で考えるのかな。


アナログは「デジタル」との対比で考える問題で、オカルトは別次元の話だよ。
そして、現実の世界は「アナログでファジー」な世界なので、アナログを否定する奴は馬鹿。
そして、オカルトは科学を否定していつのだから、科学がオカルトを否定するのは当たり前。
相反するもの同士が否定しあうのは当たり前の話だよ。
が、ここで間違えてはいけないのは、デジタルとアナログは相反する問題ではないよ。
デジタル関係の人はアナログをバカにしがちだが、アナログなしにはデジタルは存在できないんだよ。
高性能のコンピューターはデジタルで動くが、誰からアナログで何かを入力しなきゃ何もしてくれないのでね。
そう、アナログとデジタルは「共存する存在」なんだよ。
俺はアナログな人間だが、デジタルを否定はしないよ。
世の中のことをすべてデジタル化はできないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この回答は人間の視点で見てわかりやすい物でした。

>アナログは「デジタル」との対比で考える問題で、オカルトは別次元の話だよ。

質問の意図が誤解されやすかったです。一般にオカルトとアナログが同じ物みたいに扱われているので。

アナログと言うと目に見える、行動に出る人間性の方ですね。

麻雀でデジタル(確率統計)と運や流れ(オカルトやアナログと言われる)の面があったり、科学で証明できない物の話をするとアナログ思考と言われたり、ごっちゃになっているみたいです。
世間ではオカルトとアナログも同じような意味で使われているのかと。

オカルトとアナログはちょっと違うだろうし、心霊現象と運やツキもちょっと違う系統じゃないかと思いましたが、麻雀で考えたのがちょっと違いましたね…。
流れを読むとかアナログなのかオカルト入ってるのかわからない表現がよくあるので。

お礼日時:2021/07/11 07:20

ご質問は、知ってか知らずか、「誤った二分法」という詭弁術になってしまっています。

オカルトか、科学思考かという二分法です。しかし、その二者よりも多いのは「素朴思考」でしょう。三者の関係を考えてみることにします。

見えないものを否定するのは素朴思考であって、見えないならば張り切るのが科学思考です。
肉眼では全然見えない場合でも、顕微鏡を使えば、望遠鏡を使えば見えるようになります。さらに、見えないというのは可視光ではないということで、電波望遠鏡やガイガーカウンターなども動員すれば、可視化できます。また、可視化さえできないうちから、理論的計算によって存在が予言される場合もあります(たとえば海王星、中間子)。
これに対して、「見えない物を肯定する方法も否定する方法もない」と寝言をおっしゃるのがオカルト思考です。それは誤りです。肯定する方法は、工夫すれば見つかることがあるのです。科学はそれを日々努力しています(前述したように)。
ところが、オカルトさんは努力せずに捏造してしまうのです。「肯定する方法も否定する方法もない」から、言ったもん勝ちとでも思っているのでしょうか。

たとえば、パルス状の電波が宇宙からやって来ていることが観測されると、オカルト思考は「宇宙人からのモールス信号だ」と言っちゃうんです。なるほど、モールス信号はトン・ツーなどのパルス状の信号ですね……と感心している場合じゃありません。宇宙のかなたの電波発生現場まで行って、この目で見て来ることもできないし、肯定する方法も否定する方法もないか(オカルト思考)。
あるいは、電波は目に見えないし、その電波は微弱だそうだし、「よくある雑音を拾ってるだけなんじゃないの」と片付けてしまうか(素朴思考)。

それに対して科学者は電波望遠鏡や理論的計算を駆使して、そのパルス状の電波が、自転する中性子星から発せられていることを突き止めました(科学思考)。

> 科学崇拝の多くがエリート層で、オカルトは知識のない物の考えとでも思っているのでしょうか。

知識のない人は、私も含めて素朴思考になると思います。一方、オカルトさんは変な方向に知識があるのです。
エリート層は科学を適宜使うのであって、崇拝するのではありません。知的エリートだったウィトゲンシュタイン(変人なので小学校の教員や建築家など職を転々とした後、ようやく母校のケンブリッジ大学教授になった)が言ったように、
「語りえるものについては明瞭に語られうる。語りえないものについては人は沈黙しなければならない」。
科学者は「語りえないもの」があることを知っています。しかし、オカルトさんは「語りえないもの」でもベラベラ語っちゃうんです。

> なぜかオカルト系に反射的に反感を持つ層がいるみたいで、

そりゃ反感を持たれるわ、という話です。科学思考からも素朴思考からもです。

〔付け足し〕
プラセボ(偽薬)効果については、医学や薬学の専門家もその存在を認めています。存在するからこそ、それを排除するために「二重盲検法」などが工夫されました。
にせ薬も効くことはオカルトではなく、ご質問者がおっしゃる「科学的なデータや数字」で裏付けされて確かめられているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こう言うお話が聞けると面白いです。

他の方へのお礼でも書きましたが、見えない物とは紫外線や空気など数値化できる物や調べればわかる物の事ではありません。常識だと思って書きませんでした。

私は物事は論理や科学的根拠(人に納得できるような説明)で考える方ですが、
運やツキなど数値で証明できない物だってある訳で。

それを実体験しても人にわかるように説明できないもどかしさがある。
数値化できない物も集まれば統計的有意になるんでは、と思っても、そう言う曖昧な物をやけに否定してバカにする人がいる。
その勢いは恐いです。なぜそこまでと思うほど冷やかになる。

霊や超能力はみんなやらせだとか(そうだろうけど)中には本物もあるかもと考えずに、とにかく否定が先に立つ人がいます。
数学者が運やツキなどないと頑なになるのはなぜか。

頭のいい人はわかる事が多過ぎて、自分のわかる物以外の事を言われるとプライドが傷つくのか、それとも何か思想があるのか。

これは科学云々より思想や宗教性に通じる話題なのかも知れません。

お礼日時:2021/07/11 08:32

オカルト系を否定するのはなぜでしょうか。


 ↑
超自然現象を否定するのではありません。
肯定する人を否定するだけです。

それは。
肯定する人の根拠があまりに
お粗末だからです。

白いモノを見た。
霊魂だ。

そこには他の可能性は一切
考慮されません。

真実発見の為の謙虚な態度も
ありません。

確かさを積み重ね、正解にたどり着く
といった地道な努力もありません。

何の根拠もなく、努力もしないで
霊魂だ。

だから、バカにされるのです。




見えない物を肯定する方法も否定する方法もないのです。
 ↑
紫外線や赤外線、
クオークは見えませんが
科学では肯定されています。

未知の惑星は見えませんが、否定する
科学者はいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この手の事は言葉の表現が難しく、質問の意図も誤解されやすかったです。

見えない物については、紫外線や空気など測定できる物の事ではありません。常識だと思って書かなかったのですが、誤解されました。

一般に心霊とか人の念など見える人には見えるとか、
運やツキなどある人にはある、と言う数値化できない物の事です。

>超自然現象を否定するのではありません。
 肯定する人を否定するだけです。

 それは。
 肯定する人の根拠があまりに
 お粗末だからです。

>確かさを積み重ね、正解にたどり着く
 といった地道な努力もありません。

 何の根拠もなく、努力もしないで
 霊魂だ。

 だから、バカにされるのです。

確かにそうですね。
しかし、中には超自然現象(一般にオカルトと言われる物)と言うだけで反射的に否定する人もいるので、なぜそんなに過剰に反応するのかと。

回答者様のように超自然現象とそれを肯定する人を分けて考える人ばかりではないので。

お礼日時:2021/07/11 07:10

質問者さんの様に


「オカルト関係と言っても心霊現象や運、ツキなど色々ありますが」
などとデタラメ言う人がいるから胡散臭がられるのです
運も心霊現象も、全てオカルト?
何の関係がありますか
ジャンケンで30連勝できるのは50億人に1人
この人はまさにオカルトですね
凄いと思います
奇跡だ

でも心霊現象は違います
霊とは心に宿る物
物理的なものではありません
運やツキとは何の関係もない

そういう、味噌も糞も十羽一絡げにして論じる人を詐欺師というのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>運も心霊現象も、全てオカルト?
 何の関係がありますか

ここで言うのは、超常現象と言われている数値化や科学的根拠を証明できない物事をわかりやすくまとめたつもりです。

心霊と運やツキはちょっと違うと思いましたが、一応世間では同じようにオカルト扱いされているので。

お礼日時:2021/07/09 16:14

「科学的思考」と「アナログ思考」は共存しますよ。


科学的思考の中で「大局的」「マクロ的」とか「定性的」とか「相対的」というものも結構大事です。「木を見て森を見ず」という自戒的なことわざもあります。

むしろ「ゼロか1か」「是か非か」「Yes か No か」の「デジタル思考」「ガチンコ思考」の方が科学的でないことが多いです。
「デジタル思考」や「必ず、唯一の正解がある」という考え方をする人は、どうやら「四択マークシート問題」に慣れた「テストの成績の良い」人に多いようです。
この世の現実の問題のほとんどは、「正解がない」ものだったり「いくつもの正解があり得る」ものです。

多数決で「多い方が正しそう」と考えることも論理的ではありません。
少数者、例外的なことも無視しない、という態度も重要でしょう。

大事なのは、「論理的」「客観的」であるかどうか、「近視眼的・一面的」な見方をしていないか、「相対的」「批判的」な見方ができているか、というようなことかと思います。
「他者からの批判に正面から論理的に答える」こともその一つです。
批判されると感情的になったり、相手を罵倒したりするのでは論理的な議論になりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>科学的思考の中で「大局的」「マクロ的」とか「定性的」とか「相対的」というものも結構大事です。

>むしろ「ゼロか1か」「是か非か」「Yes か No か」の「デジタル思考」「ガチンコ思考」の方が科学的でないことが多いです。

どう言った例があるのかちょっと難しいです。

>この世の現実の問題のほとんどは、「正解がない」ものだったり「いくつもの正解があり得る」ものです。

こうなると思考の領域になるのでは。
ここで書いたのは世間で言われる超常現象や運など数値化できない物についての世間の反応の事です。

ただ人間は完全な客観視はできないですよね。そうなるとデジタルや数値に出る物じゃないと客観じゃないと言われる時代だなと。

そこまで極端に数字を出してみろと言うのも、人間の生態性に反していて変じゃないかと。

人の感性や勘とか、アナログに分類される物を一般人がどんどん無くしている気がして。

少し前ならオカルトは話半分で済んだ物が、今ではオカルトと言った途端に過剰に否定したりバカにしたりするのも不自然ではと思ったんです。

お礼日時:2021/07/09 16:08

騙されたくないからじゃないですか?


バカにされるよりバカにする方がよかったり。

あとは、納得できないから。
自分の常識外のことは否定したい人はいっぱいいます。
夫婦でも価値観の違いで別れたりするようなことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

騙されたくないと言う事もあるんですね。

>あとは、納得できないから。
 自分の常識外のことは否定したい人はいっぱいいます。

そうですね。意外と人間は人は違う考えをするかも知れないと思う人ばかりでもないんですね。
ただ自分の考えと違うと言うだけでむきになって否定してしまうのか。

それが高じると宗教や思想による対立まで起こる。
科学主義もオカルトも一種の思想なのかも知れません。

常識外の事を見なかったら科学の研究も進歩もないと言う矛盾になりますが。

お礼日時:2021/07/09 15:51

大衆を扇動するにはオカルトの方が煽りやすい


その辺で社会的にオカルトいきのこっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言う考えもあるんですね。面白い見方です。

お礼日時:2021/07/11 07:58

そもそも、あなた自身が、「オカルト系は大半が胡散臭いし」と述べているわけで、大半が胡散臭いのであれば、とりあえず否定的な見方をするのは当然ではないですか。


一見不思議なことでも、原因が明確になれば不思議ではなくなります。だとすれば、オカルト系もその時点で原因がわかっていないだけで、いずれ科学的に解明できると考えるスタンスは現代社会においてはある意味当然だと思います。結局、「不思議だねえ」で済ませていては科学は進歩しませんし、科学の発展自体が理由のわからなかった現象を説明するために進化してきたとも言えます。

薬に関しては、人それぞれで体質も違うし、症状も違うわけですから、機器方が違っても何の不思議もありません。なのでオカルトは関係のない話になります。基本的にいずれは科学で説明できるはずのことですが、現状では科学がそれを説明できるほど成熟していないだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オカルトの大半は胡散臭いから否定的になりますね。しかし、世間ではごく少ない本物があるかも知れないと言う考えをする人が少なく、オカルトはみんな胡散臭いと思っているようです。

それで、頭ごなしにオカルトはインチキでデジタル科学が正しいと思うのは乱暴だと思ったのです。

オカルトがいずれ科学で証明できるかはわかりません。だとしても膨大な年月がかかるのでは。

こう言う話は難しくて、思考や思想の違いが出るので、計算で答えが出る物の方がよほど簡単だと思ってしまいます。

薬の件ですが、ちょっとわかりづらかったです。
人の体質はそれぞれで、これは論理や計算だけで計れる物ではないと言う事が言いたかったんです。
それと同じにツキや流れと言うオカルト(アナログ)思考に乗る人もいるし、努力や情報で動いた方が合う人もいる、と言う事で…。

お礼日時:2021/07/09 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!