アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭です。水商売をして子供を食べさせてきましたが、これから先の事を考えるとこのお商売をずっと続けていくのも難しいかと思い、昼間の職業を探していましたが、学歴といえるものもなく。中卒な私には働く場所もなかなかありません…。
何か資格をとりたいと思っているのですが、これから先の事を考えるとどんな資格をとればいいのか…という感じです。
安易に考えてこちらで質問してるつもりはないのですが、そうとられてしまった場合はスイマセン。。。

もし今からであればこんな資格をとればいいのではないか?というものがあれば教えていただきたく思います。

どんなものでもいいので出来るだけたくさんの方からの回答お待ちしています。

どういう理由でその資格をとるといいのかなども教えていただけると大変たすかります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず、高卒認定試験(旧大検)を受けてみてはいかがでしょうか。

専門学校や大学入試資格を得るだけでなく、就職先を探す際にも、高卒レベルの扱いを受けられるようです。

参考URL:http://www.kounin.org/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大検…やはりキチンと勉強しなおさなければいけないのかなぁ…でもやはり高卒レベルの扱いがうけれるのであればかなり嬉しいですよねぇ…
回答ありがとうございます。

多少問題がむずかしいかもしれませんが、問題を繰り返しやるだけで取れるのは危険物乙4類ですかね。

これがあればガソリンスタンドでも給料あがりますし、責任者がどうとかこうとか(あやふやでスイマセン(; ̄ー ̄))。これをもっておくと化学系企業にも多少よく見られると思います。受験料も6000円と手ごろですし。あとは企業、公務員にいくならワード3級、エクセル3級があればなおさらいいです(これは問題を1日1問でも解けばそこまで難しくないです)。期間にもよりますが、資格は結局勉強が必要となるので根気が必要ですよ( ̄ー ̄)b応援してます!
企業にいくなら『資格はこの会社で働くにあたって役に立つと思って自分で進んで取りました』的なことを言えばOKかと(; ̄ー ̄)一応工業卒なんで面接は詳しいっす
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格だけでなく、面接も色々大変な事がありそうなんですね。
とてもとてもためになりました。
応援ありがとぉございますねぇ(^-^)
これから頑張ります。

資格だけでなく、今後のこと全体に関係するような回答であり、おせっかいかもしれません。

ご了承ください。

まず、どんな仕事を望むか考えてみてください。そして、その就業形態(正社員なのかバイトなのか)も考えてみてください。これらがある程度具体化したときに「何を身に付けるか」がわかるはずです。
そのようにして資格を選べば間違いは少ないでしょう。また、目的が明確であることから、実際の面接でもアピールしやすいはずです。

ご自身で全ての情報を集めることが困難である場合や、不安がある場合などは、ご自宅近くのハローワークや資格スクールでご相談されたらいかがでしょうか?

これまで私自身が受けたご相談でも同じようなmiki_mikiさんと同じような状況の方もいらっしゃいました。まず、今の不安な状況から抜け出して、落ち着いて考えられる環境を作ることから始めてみてください。がんばってください。

※不安なときに考えることは「ネガティブ」な方向に進みやすいのでご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安と焦りから、何かしなければ…というのが正直なところで、先々の事を考える余裕なかったかも…
少し落ち着いて考えてみなければ…とも思うんですが、実際時間てきにも余裕がなく、焦る一方です。
キチンと自分自身でしたいこと、出来る事などを考えてみます。

miki_mikiさん、こんばんは。

日商簿記検定はいかがでしょうか?経理の仕事は女性の雇用が比較的
多いですし、実務経験を積むことでキャリアアップも計れます。
経理が嫌でなければ、まずは日商3級からチャレンジされること
をおすすめします。

私も早くに父を亡くし、また現在子どもがおりますので、お仕事を
されながらお子さんを育ててこられたのは、本当に大変なことだと
思います。お体を大事にしてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

簿記は使えそうですよねぇ…持っていれば事務などの仕事ではやはり有利になるんでしょうか?
少し興味のあるところなので、色々調べてみようと思います。
優しいお言葉ありがとうございます。
とても励まされました^-^

学歴に関係なく取れる資格はたくさんありますが、あまり難易度の高いものは大変でしょうから・・・。

資格を取ってから働くより、働きながら資格を取るほうがいいですね。経験で学ぶこともたくさんありますから。
中卒でも保険の外交なら喜んで採用してくれるはずですよ(ブラックリストでなければ)。時間的にもかなり融通が利く仕事なので、子育てしている方にはお勧めです。
保険の外交員をしながら、ファイナンシャルプランナーを取得してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私のまわりにも保険の外交をしてる人はたくさんいますが、なかなか大変そうな仕事だなぁ…と思っていましたが、大変そうでもしなければならない状況ですよねぇ^-^;
頑張ります。

3級FP技能士はいかがでしょうか。

身近な分野を広く浅く扱い、比較的短期合格が可能です。
参考書、問題集も多数販売されています。

参考URL:http://sikakuyo.com/fp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
FP技能士ですか。
全然考えつきませんでした。
ありがとうございます。
独学での勉強も可能そうなので検討してみます。
ありがとうございます。