アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友だちから1万円貸してくれと言われました。
そういう友だちとは縁切った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。

      補足日時:2021/07/11 18:08

A 回答 (15件中1~10件)

?・・




貸せるのなら 貸してあげれば?

たかが1万円くらいで縁を切るくらい仲が悪いの?
    • good
    • 2

私なら、相手が信頼できる友達で、


貸せる余裕があれば貸します。

「縁を切った方がいいですか?」
と他人に問わなきゃ決めかねる相手なら、
縁を切ってもいいと思います。
    • good
    • 1

お金貸してって言う人は同じこと何回も言ってくると思いますよ。

こいつなら貸してくれるからってね。とりあえず貸してみて返してこなかったら仲良くするのは辞めた方がいいと思います。
苦しみますよ。
    • good
    • 3

1万円以上の価値がある友達なら、貸す。


そうでなければ貸さない。縁を切る。
    • good
    • 0

貸してあげたければ貸せばいい そうゆうのか嫌な人ならキッパリ断われ友達なら返す人間かそうでない人間かだいたいわかるはず

    • good
    • 1

それを言われただけで縁を切るのは、まだ早いです。



・1万円くらいなら、とりあえず貸してみる。
 返済期限を明記した借用書を書いてもらう。
 借用書を書かせない場合は、担保を取る。
 期限までに返さない場合は、縁を切る。
 
・お金を貸すと人間関係が壊れることが多いので、貸さない(断る)。

どちらにするかは、自分で決めるしかありません。
    • good
    • 5

何度もはダメ。

理由にもよるけど(嘘つくかもしれんけど…)
借用書を書いてもらう。
今までの個人的経験談。
チャラそうなやつは返しません。返したとしても、返した時にまた借ります。

自分は借りてて、借用書書かなくて痛い目したので絶対書かせるべき。
もし仮に何度も何度もになった場合、相手が借りた額以上請求された場合があるので(利子とか含めて)。今回はあなたが貸す立場だからいいと思うが念の為。
借用書拒否するなら貸さなくていい。
    • good
    • 0

1回だけならいいですが、2回目だったらやめた方がいいです。


2回目の場合なのであれば貴方は友達から利用されている可能性が高いです。
まあ1回目ならいいですが、あまり安請けしないように。
    • good
    • 0

仲のいい友達ならいいと思いますよ。


わたしの場合は友達に信頼があって返してもらっている実績があるので、
さほど問題はないです。

あまり仲良くない友達であればお断りしてもいいと思いますよ。
また、もし貸す場合は、ある程度、気持ち的に、上げた、と考えて貸した方がいいと思います。
その方がトラブルが起きにくいですから。
    • good
    • 1

信用できそうなら貸せばいいし、出来なそうなら断ればいいです。

縁を切るのは、信用出来ない事が明らかになった時です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A